ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

とろみが絶妙。カレーうどん(調理時間:10分)

Photo by Uli

残りものカレーとだし汁で作る、カレーうどんのレシピです。和風だしの香りと、とろみのあるスープが絶妙なおいしさ!レトルトカレーでも作れるので、急にカレーうどんが食べたくなったときにもぜひお役立てください。

ワンポイントアドバイス

カレーに対して、1.5倍のだし汁を混ぜるのがポイント。カレーのコクと和風だしの香りを、バランス良く楽しめますよ。しょうゆとみりんを同量ずつ入れて味付けし、風味と甘みをプラスしましょう。

また、水溶き片栗粉でとろみをつけて、うどんにカレーだしがよく絡むように仕上げるのもコツです。元々とろみのあるカレーを使う場合は、水溶き片栗粉を一気に加えず、お好みのとろみ具合になるまで少しずつ加えてください。

材料(1人分)

Photo by Uli

・カレー……100g
・うどん……1玉

だし

・水……150cc
・顆粒だしの素……小さじ1/2杯
・しょうゆ……小さじ2杯
・みりん……小さじ2杯
・水溶き片栗粉……片栗粉小さじ1と1/2杯+水小さじ2杯

※水溶き片栗粉の量は、お使いになるカレーのとろみ具合によって調整してください。

下ごしらえ

うどんをパッケージの表示に従って下ゆでし、きっちり水気を切る。

作り方

1. だしを煮立たせる

Photo by Uli

鍋に水、顆粒だしの素、しょうゆ、みりんを入れて煮立たせます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ