ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

ルーとめんつゆで作るカレーうどん4選

1. 包丁なしで簡単!牛肉カレーうどん

牛こま切れ肉とうどん玉だけ用意すれば、カレールーやめんつゆ、チューブ入りのニンニクに生姜など、どちらの家庭でも常備してあるもので簡単に作れます。お肉の味つけもポリ袋で済ませますので、包丁やまな板を使う必要がなく後片づけも楽ですね。

2. ふわとろ半熟のオムカレーうどん

Photo by macaroni

カレーうどんにトロトロの半熟玉子をのせた、オムライスならぬオムカレーうどん。レシピではだしと醤油、みりんを使っていますが、めんつゆを利用するとさらにお手軽に作れます。スパイシーなカレーに、まろやかな半熟卵がよく合っておいしいですよ♪

3. 昆布茶が隠し味!豚肉カレーうどん

豚肩ロース肉と玉ねぎで作るカレーうどんのレシピ。カレーと玉ねぎは相性抜群ですので、ぜひとも加えておきたい具材ですね。めんつゆに和風だしの素、昆布茶も入っていますので、だしが効いたおそば屋さんのような味わいのカレーうどんができます。

4. 具だくさんな牛肉入りカレーうどん

牛薄切り肉と玉ねぎ、ニンジンなど、普通のカレーと変わらない具材ですが、白ねぎが入っているところがカレーうどんらしいですね。具だくさんなので切る手間はかかりますが、あとは鍋で煮込んで、めんつゆとカレールーを加えるだけで簡単に作れます。

カレー粉とめんつゆでカレーうどん4選

5. 豚バラ肉と油揚げ入りカレーうどん

Photo by macaroni

豚バラ肉と長ねぎ、油揚げにしめじまで入った、ボリューム満点なカレーうどん。このレシピもだしと醤油、みりんを使っていますが、めんつゆを使用することで簡単に作れます。具材のうま味がしっかりと出た、コク旨なカレーうどんがおいしいですよ♪

6. カレー粉プラスでスパイシーうどん

豚薄切り肉と長ねぎたっぷりなカレーうどんのレシピです。ふたつの具材ともに沸騰したカレーつゆで、ひと煮立ちすれば火が通るので煮込む必要がありません。コクのあるカレールーにカレー粉をプラスすることで、さらにスパイシーさがアップします。

特集

FEATURE CONTENTS