カレールウを使わず簡単!「カレーうどん」の基本レシピ

Photo by sakura4

調理時間:約15分
「カレーが残った翌日はカレーうどん!」という人も多いかと思いますが、今回ご紹介するのは、残ったカレーを使うのではなく、カレー粉と調味料を合わせて1から作る本格レシピです。本格といっても作り方は簡単。全部お鍋に放り込んで煮るだけ。 さっそく、お出汁をたっぷり効かせた絶品カレーうどんの作り方をご紹介します。

材料(1人分)

Photo by sakura4

・うどん……1玉 ・豚ロース薄切り肉……100g ・長ねぎ……1本 ・水……400cc ・顆粒だし……大さじ1杯 ・みりん……大さじ1杯 ・しょうゆ……大さじ1杯 ・塩……少々 ・カレー粉……大さじ2杯 ・水溶き片栗粉……適量

上手に作るコツ・ポイント

豚肉を煮ているときにアクが出てきたら取り除いてください。 カレー粉を入れる前のお出汁の状態で味見して、「おいしい!」と思えたら、それがちょうどよい濃度です。カレーうどんには太めの麺がよく合いますよ。

作り方

1. 長ねぎを切る

Photo by sakura4

長ねぎは、緑の部分を少し残して斜切りにします。残した緑の部分は薄い斜め切り、または小口切りにして薬味用にします。豚肉は大きければひと口大に切っておきます。

2. 鍋に調味料を入れて豚肉と長ねぎを煮る

Photo by sakura4

鍋に、水、顆粒だし、みりん、しょうゆ、塩を入れて沸騰させ、豚肉と長ねぎを入れます。豚肉に火が通ったらカレー粉を入れて溶かします。

3. うどんを入れる

Photo by sakura4

うどんを入れ、少し煮込んだら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

特集

FEATURE CONTENTS