ローディング中

Loading...

人気番組「マツコの知らない世界」で、レトルトカレーが取り上げられました。いまやレトルトと言えども侮れません!その味は本格的で、レトルトとは思えないレベルの高さに、あなたもきっとびっくりするはず……。どんな商品がおすすめなのか紹介します。

マツコも太鼓判!「レトルトカレーの世界」

毎週火曜日夜にTBS系で放送中の人気テレビ番組「マツコの知らない世界」で、レトルトカレーについて特集されました。365日毎日欠かさずカレーを食べているという、一条もんこさんがおすすめするカレーがピックアップされたんです。

一条もんこさんってどんな人?

フードコーディネーターでカレー研究家でもある一条さんは、年間あわせて800食ものカレーを食べ続けているのだとか。学生時代から栄養学、調理学をメインとして勉強し、卒業後、食品メーカーの商品開発、レシピ開発にたずさわりました。

2010年にカレーのおいしさに改めて気づき、修行を開始して、2011年には「カレー研究会」を立ち上げたということですから、カレーへの熱い思いを抱いている食のプロフェッショナルなんですね。

番組で紹介!定番のレトルトカレー

世界で初のレトルトカレー「ボンカレー」

1968年にレトルトカレーとして販売開始され、これがなんと世界初のレトルトカレーということですからすごいですね。1989年にはボンカレーゴールドが農林水産大臣賞を受賞し、2003年には電子レンジでふたをあければ箱ごと調理も可能に、さらに便利になりました。コク深いビーフの旨みが特徴で、おふくろの味に一番近いのがこのカレーかもしれませんね。

クックレスを省略して…「ククレカレー」

ボンカレーの3年後、1971年に販売されたのがククレカレーです。辛さによってパッケージも色を変え、わかりやすくしています。一条もんこさんによれば「旅のおとも」に最適で、すりおろしたリンゴと野菜のまろやかな味わいで、思わず旅の疲れも癒されちゃうんですよ。名前の由来は「クックレス(調理要らず)」を短くして「ククレ」になったんですって。

レトルトカレーもあったの!?「ゴールデンカレー」

ゴールデンカレーといえば、カレールーの印象が強いのですが、2016年満を持してレトルトカレーも登場しました。じゃがいもをフライにして、野菜の旨みをアップしているのがポイントです。スパイスの比率はまさに黄金比でクセになるおいしさ……。早くもリピーターを獲得している人気のカレーです。

再現度高し!あの名店の絶品レトルトカレー

少しスパイシーなのが売り!「噂の名店バターチキンカレー」

東京・神田にある名店「マンダラ」のバターチキンカレーが、おうちにいながらにして楽しめる商品です。完熟トマトとバターのコクが絶妙のバランスです。普通のバターチキンカレーより辛めで、そのあと旨みが来るカレーですよ。お店の方が監修に加わっただけに納得のおいしさです。

ハウス「スープカリーの匠 北海道産チキンの濃厚スープカレー」

スープカレーの有名店、札幌「らっきょ」が監修し、ハウスで製造、販売されているスープカレーです。野菜と3種類のブイヨン、バジルの風味とスパイスがよくきいたカレーとなっています。野菜が丸ごとごろっと入っているので、レトルトとは思えないほどなんですよ。ごはんだけでなく中華麺との相性もバツグンです!

グリコ「ビーフカレーLEE ブラックカレー辛さ5倍」

辛党の人も大満足するという「LEE」のブラックカレーは、辛さも5倍ということで、パッケージやカレー自体の色も、その辛さを物語っているようですね。黒ごまと黒コショウ、なんと40種類ものスパイスが絡み合って濃厚な味わいを堪能できます。男性にも人気のカレーなのだとか。

マツコもびっくり!? ご当地レトルトカレー

青森の名産がまるっと入ってる!「大間まぐろカレー」

青森・大間といえば「まぐろ」があまりにも有名ですが、そのまぐろとりんごジュース、わかめが入っている青森の名物が一気に味わえるカレーです。まぐろとカレーが意外にもマッチし、辛さは控えめながらおいしいレトルトカレーなんですよ。

やさしい色のレトルトカレー「博多明太子カレー」

ホワイトソースに、博多名物の明太子が入っているレトルトカレーです。辛さと明太子独特のぷちぷちとした食感も味わえる、変化球のカレーですね。色はクリームシチューに近くマイルドな風味です。

試食時マツコもおののいた!?「いちごのカレー」

カレーにいちご!? ということで、食べるときに正直ビビッていたマツコさんですが、ひと口食べると「あれ……意外とだいじょうぶ」と高評価だったいちごのカレーは、もちろんいちごの名産地で知られる栃木県のご当地カレーです。とちおとめという品種を使い、甘い味ながらいちごが入っているという感じはそれほどせず、ほどよくスパイスもきいています。

神田カレーグランプリ 「欧風カレーボンディ チーズカレー」

東京・神田はカレーの激戦区として有名ですが、そこで開催されたグランプリで、見事第1回目の優勝を勝ち取ったお店「ボンディ」のチーズカレーです。製造、販売はSB食品ですが、限りなくお店で食べる味に近いという呼び声の高いひと品といえるでしょう。スパイスもきいていて、チーズのとろっと感も魅力の商品です。

以前の放送で紹介されたおすすめレトルトカレー

「マツコの知らない世界」では、以前深夜でオンエアしていたときにも、レトルトカレーの特集がありました。そのときはカレー専門家・井上岳久さんが案内人として登場し、以下のカレーをおすすめされたんです。ぜひこちらもあわせて食べてみたいものですよね!

日本で一番売れてるレトルトカレー「咖喱屋(カリーヤ)カレー」

ハウスの人気商品「咖喱屋(カリーヤ)カレー」は、日本でもっとも売れているレトルトカレーです。たしかにスーパーやコンビニエンスストア、100均でもよく見かけるように思いますね。ロングセラーですが、2008年に味に改良を加え、おいしいのみならず、卵、乳製品を使わないで作るという、食品アレルギー対策をおこなっているところもすばらしいです。

祇園味幸(あじこう) 「日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレー」

赤唐辛子の約10倍の辛さを持つという「黄金一味」を使った激辛カレーです。化学調味料不使用で、刺激的な辛さを求める方向けのレトルトカレーですね。食べた方の感想を見てみると「今まで食べた中で一番辛いカレー!」「辛いけどビーフの旨みもある」とのことです。ただかなりの辛さのようですから、食べる方は心して召し上がってみてくださいね。

レストランの味をご家庭で!「資生堂パーラー野菜カレー」

レストランの味をご家庭で!「資生堂パーラー野菜カレー」

出典:楽天市場

資生堂パーラー 野菜カレー

¥540

楽天市場で購入
なんと1万円するカレーがあることでも知られる、資生堂パーラーの野菜カレーです。かぼちゃ、トマト、赤ピーマン、ひよこ豆、きのこが入った野菜の風味豊かなレトルトカレーですよ。トマトの酸味もしっかり感じられるヘルシーで味わい深いひと品にしあげられています。高級レストランの味を自宅で味わってみませんか?

レトルトだからってあなどれない!

レトルトカレーの味のレベルが上がってきているというのは、おそらくみなさん感じられているところでしょうが、改めていろいろなカレー、個性的なカレーが販売されているというのがわかりますね。

なおレトルトカレーをよりおいしく食べるコツとしては、血糖値の急な上昇をおさえるため「まず牛乳を飲む」、カレーは80度前後の温度がもっともおいしく感じるので、「電子レンジで熱したら5秒で食べるようにする」の2つを守ること、と一条もんこさんはすすめておられます。
▼macaroniでも過去に食べ比べをしています!チェックしてみてくださいね♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

カレー 池袋

「銀座ドンピエール Curry&Bar」が西武池袋本店にオープン!レストランドンピエール銀座本店の人気メニューであるビーフカレーを切り口とした、お酒も楽しめるバルです。ランチタイムは10種類以上のカレーが提供…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 スイーツ まとめ

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

まとめ

自然と触れ合い、清々しい時間を過ごせる「ハイキング」はやっぱり春ですよね〜♡ 寒い冬とは違う、爽やかな空気と新緑を目にするとワクワクしてきます♪普段アウトドア派じゃない人や初心者さんも心配いりません!コレでポ…

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ラーメン 町田 まとめ

「東京・町田市」と言えばラーメン激戦区として有名ですよね♪でも有名なだけにラーメン店がたくさんありすぎて迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?今回は「町田」で人気のラーメン店をまとめてご紹介します♡

渋谷 つけ麺 まとめ

今回は渋谷で人気のつけ麺をまとめました。定番の麺屋武蔵から、外せない道元坂マンモスまで押さえておきたいお店を厳選してご紹介。濃厚なスープと絡み合うもちもち麺は、何度も通いたくなるおいしさ!お店のこだわりを事前…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る