ローディング中

Loading...

栃木県日光市の「日光金谷ホテル」は、創業明治6年という日本最古のリゾートホテルです。こちらの名物が「百年ライスカレー」ですが、いったいどんなカレーなのでしょう?誕生秘話やその魅力などご紹介します。通販でも購入できるのがうれしいですね!

百年ライスカレーって知ってる?

その発祥はインドながら、今や日本の国民食ともいえる「カレー」は、大好きな人も多いことでしょう。カレー専門店を食べ歩いたり、レトルトのカレーをあれこれ食べ比べたり……と楽しみは尽きませんね。

今回は、カレー好きの間でも有名な「百年ライスカレー」をご紹介します。どんなカレーなのでしょうか?

食べられるのは「日光金谷ホテル」

日本最古のリゾートクラシックホテル

「日光金谷ホテル」は、日本最古のリゾートクラシックホテルです。開業は明治6年(1873年)とその歴史は古く、日光東照宮で楽師(音楽の演奏家)をしていた金谷善一郎が、自宅の一部を外国人の方用に宿泊施設にした「金谷カッテージ・イン」を開業したんだとか。これがこのホテルのはじまりです。

趣のある表玄関は、今なお当時の面影を残していて、クラシカルな回転ドアも、このホテルの魅力となっています。日光が一大リゾート地として成長したのには、日光金谷ホテルの存在が不可欠だといえるでしょう。

コーヒーラウンジ「メイプルリーフ」

百年ライスカレーが味わえるのはコーヒーラウンジ「メイプルリーフ」です。晴れた日には柔らかな光が差し込む店内は心地よい雰囲気が流れます。コーヒーやおいしいケーキ、サンドイッチなども味わえますが、やはり注目するべきは「百年ライスカレー」でしょう。

蘇った大正時代の味わい!

2003年に、金谷ホテルの蔵の中で発見された大正時代のカレーのレシピを再現したものが「百年ライスカレー」。大正時代というと1912〜1926年ですから、約100年前のレシピということになります。「百年」と名前についているのはそのような理由から。どんなお味なのか気になるところですね。

百年の深みを感じる伝統の味

「百年ライスカレー」は、ビーフ、チキン、鴨、虹鱒(にじます)のフライのいずれかを選ぶことができます。また、デザートに、オリジナルバニラアイスクリームとコーヒーがついていて、お値段は2,592円(税込)です。

百年ライスカレー 鴨

その味は……コクがあり、甘さとまろやかさが際立つ絶品。ビーフの場合だと、カレーと一緒にお肉が煮込んでありますが、鴨は別にゆでてから一緒にしてあります。鴨肉もソフトで噛むほどに味わい深くなるのだとか。大正時代にこのようなカレーのレシピがもうできあがっていたのか!と食べた人を思わず唸らせる、上品でいつまでも食べ続けたくなる味わいです。

ほかのメニューも見逃せません

日光金谷ホテルには、ほかにも気になるメニューがたくさんあります。その一部をご紹介しますね。

大正コロッケット

「大正コロッケット」は、野菜やきのこ類をソテーして衣をつけて揚げたもので、カニとチキンも入っています。「メインダイニングルーム 」で食べることができますよ。大正の昔は俵型ににぎって作っていましたが、今は型に入れて作るため、クリーミーさはアップしています。牛乳や生クリームで濃厚なコロッケットに仕上げていますが、当時は乳製品は入手しづらかったので、コーヒー用のミルクで代用したのだとか。

ランチでは「大正コロッケット」のコースとして、コンソメスープ、サラダ、パン、季節のアイス、コーヒーか紅茶がセットで3,600円で提供されています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

スライスチーズや粉チーズなど、種類によって食感や風味が異なるチーズは、さまざまなお料理に活用できます。そのままでも十分おいしいチーズですが、ひと手間加えてさらにおいしいチーズ料理を作ってみませんか?お弁当やお…

レシピ まとめ

スタミナ満点の「ニラ玉」を作ってみませんか?今回は、簡単な「ニラ玉炒め」の作り方とコツに加え、中華・和風・あんかけなどのバラエティ豊かな人気レシピ15選をご紹介します。ふんわりトロトロのニラ玉によく合う献立3…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

春巻き レシピ まとめ

みなさん、春巻きにはいつも何を巻いていますか?どんな食材でもきちんとまとめあげる春巻きは、まさに可能性が無限大!今回は、そんな春巻きのレシピを厳選して20件ご紹介します。あなたの好みにピタッとハマるひと皿が見…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鎌倉 まとめ

海街diary(うみまちダイアリー)に登場するお店のモデルになったお店などを紹介します。鎌倉観光やお土産にもぴったりですよ。聖地巡礼するのに役立ててみてくださいね。ランチ、デート、観光に☆

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

ヴィーガン まとめ

日本でも豆乳やアーモンドミルク、そしてライスミルクが知られるようになってきましたよね。でもアメリカではもうすでに新しい植物性ミルクが話題なのです。そう、スーパードリンクを含んだミルクなんですよ。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る