ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

もう迷わない!レトルトカレーの上手な選び方

まずは食べたいカレーのジャンルを絞り込もう!

ひと口にレトルトカレーと言っても、驚くほどたくさんの種類が売られているので、どれを選べばよいのか迷ってしまいますよね。そんな時には、まず自分が食べたいカレーのジャンルを絞り込んでみましょう。 ホテルや洋食屋さんで出てくるような本格派の味を求めるのなら欧風カレー、スパイシーで奥深い風味を味わいたいのであれば、インドカレーやタイカレーがおすすめです。 ほかにも、家庭で食べるような昔懐かしいおうちカレーや、サラサラとしたスープカレーなどもレトルト化されているので、これらの選択肢の中から好みのジャンルを限定してしまえば、あまり迷わずに選べます。

ご当地レトルトカレーはどう選ぶ?

地域の名産品を使っているものはハズレなし

最近ではご当地レトルトカレーも多種多様な商品が売り出されており、スーパーやデパートなどに特設コーナーが設けられている光景もしばしば見かけます。ここでもまたどれを選ぶか迷ってしまいますが、そんな時には、地域の名産品を使ったカレーをチョイスするとあまりハズレがありません。 というのも、ご当地レトルトカレーは地元のPRを兼ねているので、その地方のちょっと贅沢な名産品をカレーの具材に使い、かなりこだわって作られていることが多いのです。自ずとおいしいレトルトカレーに当たることが多く、しかも現地まで行かずともいろいろな土地の名産品が食べられるので、ちょっとした旅行気分まで味わえちゃいます。

メディア紹介や受賞歴があるものは試す価値あり

ご当地レトルトカレーは雑誌やテレビなどで特集が組まれることも多く、コンテストが開かれることも多々あります。 メディアで紹介されたり、各種受賞歴がある商品は、やはり誰が食べてもおいしいと感じる味であることが多いので、そういった情報を参考にするのも、おいしいご当地レトルトカレーに出会える手段のひとつです。 一見敬遠してしまいそうな珍しいカレーでも、口コミがよければ試してみる価値は大いにあると言えるでしょう。

気軽に楽しむなら!安くておいしいレトルトカレーランキングTOP5

第5位. 世界初の市販用レトルトカレー「ボンカレーゴールド 中辛」

ITEM

ボンカレーゴールド 中辛

¥610

内容量:180g

※2018年4月15日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
1968年に世界初の市販用レトルトカレーとして誕生した「ボンカレー」。家庭で作るおうちカレー的な味わいが人気で、発売から現在に至るまで、多くのファンに愛され続けているロングセラー商品です。フタを開けて箱ごとレンジで加熱できる手軽さも好評。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ