ライター : ☆ゴン

大好きなカレーがもっと好きになるトッピング

カレーは、子どもから大人まで大好きなメニューのひとつです。そんなカレーに具材をトッピングをするだけで、味わいがガラッと変わります。ゆで卵やチーズ、ウインナーソーセージなど、カレー店でトッピングが人気なのを見ればよくわかるはず。

おうちで食べるときは、お店にないような変わり種に挑戦しても良いですね。この記事では、トッピングを肉と野菜、揚げ物、変わり種、定番に分けて、おすすめの具材を紹介します。

カレーに合う肉類のトッピング4選

カレーにガッツリ感をプラスしたいときは、肉や肉加工品のトッピングをおすすめします。ご主人や育ち盛りの子どもがいるおうちにぴったりですよ。

1. ハンバーグ

Photo by macaroni

子どもから大人まで人気のハンバーグは、カレーにはわりと定番のトッピングです。ハンバーグにカレールーが絡んで、いつものハンバーグとはまた違ったおいしさ。カレーとの組む合わせでボリュームがあるうえ、肉本来の満足感を味わえます。

2. ウインナーソーセージ

ウインナーソーセージは、ゆでて皮がパリッとしたものにするか、香ばしく焼いたものにするかで、味わいが変わってきます。カレーにもう少し肉がほしいと思ったときには、ウインナーソーセージがちょうど手頃で手間いらずです。

3. 豚しゃぶ

Photo by macaroni

豚しゃぶをトッピングするのは、ちょっと珍しいですね。ポークカレーの具材のように、ブロック肉やひき肉を使うのではなく、薄切り肉をのせるだけでOK。カレーとごはん、豚しゃぶをよく絡めていただきましょう。

4. チキンソテー

Photo by macaroni

鶏もも肉のチキンソテーをトッピングすると、カレーによく合います。しっかり食べごたえがありながら、ハンバーグよりも味わいは淡白。カロリーが気になる人は、鶏むね肉のソテーをおすすめします。カレーと一緒に食べれば、パサついた感じが気にならないはずです。

編集部のおすすめ