残ったカレーで絶品ドリア!うまさ鉄板の人気レシピ21選

カレードリアは1から作るととても手間がかかってしまいます。しかしおうちでもよく作るカレーライス。その残ったカレーを使って作ればとても簡単に作ることができるのです。今回はそんな残ったカレーを使ったカレードリアの人気のレシピを紹介いたします。

2018年11月4日 更新

ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

残ったカレーでもOK!簡単カレードリア

小さい子から大人まで、みんなに大人気のカレーライス。おうちで鍋いっぱい作ると、なかなか一日では食べきれませんね。2日目のカレーの方がおいしいということもあって、わざとたくさん作る方もいるくらいですが、何日もカレーが続くとどうしても飽きてしまいがち。 今回はそんな残ったカレーをドリアにリメイクしてまた、違ったおいしさを楽しむレシピを紹介いたします。簡単に作れるものばかりなので、ぜひお試しください。

オーブンで楽々♩カレードリアレシピ10選

1.落とし卵のカレードリア

とろーりとしたまろやかな半熟卵とカレーの相性は抜群です。オーブントースターで焼くのですが、焼く時間はそのオーブントースターによって違いますので、チーズがとろとろに溶けるのを目安に調整しながら焼いてみてください。そうすればうまく焼きあがります。

2.ソーセージのカレードリア

カレーを作らなくてもできるカレードリアです。チャーハンのように白いご飯から作ることができます。カレー粉を使って混ぜ合わせます。カレーライスよりは辛さが抑えられているので、小さいお子さんでも食べやすくなっています。ソーセージが入るととてもジューシーになるので、ぜひ贅沢に使ってください。

3.チーズカレードリア

ご飯は白いご飯ではなくて、バターライスを使って、まろやか・なめらかな味に。チーズはふんだんに使いましょう。チーズの焦げが見た目もよりいい感じに仕上げてくれます。ベジャメルソースは、難しかったら、市販のものを使うとより手軽に簡単に作ることができます。

4.ホワイトソースカレードリア

余ったカレーにホワイトソースとチーズをまぶして、カレードリアにリメイク。ドリアにかけるのはホワイトソースで。ホワイトソースは材料を入れて温めながら混ぜるだけなのでとても簡単です。焼く前に最後にパン粉をかけてから焼けば、サクサクの食感も加わったカレードリアの完成です。まるでお店のような本格的な味です。

5.レトルトカレードリア

レトルトカレーを使っているので、簡単に、そして辛さもお好みに調整して作ることができます。レトルトカレーをご飯の上にかけるのではなく、混ぜ込むことによって、全体に均等に味が染みわたります。最後にドライパセリ、粉パプリカをふることによって、色もとても綺麗に鮮やかに仕上がります。

特集

FEATURE CONTENTS