ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

余ったカレー、人気のリメイク術を大公開!

ちょうど1回分のカレーを作るのはむずかしく、次の日も食べることが多いですよね。でも、2日目もそのまま食べるなんてもったいない!ぜひこの記事でご紹介するレシピを参考に、リメイクしてみましょう。また違う味わいで、おいしくカレーを楽しめますよ。

カレーリメイクの定番!カレーうどんのレシピ4選

1. 定番のカレーうどん

残ったカレーに、水やめんつゆを加えて和風にアレンジ。お店で食べるような定番カレーうどんの完成です。水溶き片栗粉でとろみをつけると、カレーがうどんに絡んでより食べやすいですよ。

2. みそ汁カレーうどん

少しずつ余ったカレーとみそ汁を無駄なく活用するレシピです。ふたつをあわせて温めるだけで、だしが香る和風スープに仕上がりますよ。うどんとの相性も抜群です。みそ汁はインスタントでもOK。マイルドな味わいにしたいときは、牛乳を少量加えてくださいね。

3. 焼きカレーうどん

しょうゆや塩で味付けすることが多い焼きうどんを、カレーでアレンジ。具材とうどんに火が通ったらカレーを加えましょう。汁なしカレーのような味わいも楽しめます。玉ねぎやきのこをプラスして具だくさんにしてもおいしいですよ。

4. イタリアン焼きカレーうどん

カレーうどんをおしゃれにアレンジしたいなら、こちらのレシピがおすすめです。うどんはオリーブオイルとワインビネガーで和え、トマト缶で煮込んだカレーをかけて焼き上げます。とろりと溶けるチーズでイタリアンに仕上がりますよ。

時短料理も多数!ドリア&グラタンのアレンジレシピ6選

5. 簡単カレードリア

2日目のカレーを楽しむなら、手軽にカレードリアにしてみましょう。卵を割り入れてとろけるチーズをのせるだけで、立派なひと品になります。半熟のとろける卵を混ぜれば、大人も子どもも笑顔になること間違いなし♪

編集部のおすすめ