【厳選】残ったカレーを華麗にリメイク!人気アレンジレシピ38選

カレーを多めに作ってしまったときは、リメイクして別のお料理として楽しみましょう。人気のアレンジレシピを盛りだくさんでご紹介します。定番のカレーうどんから人気ドリアまで、見事に変身しますよ。むしろ2日目がメインになってしまうかも!?

2018年11月27日 更新

余ったカレー、人気のリメイク術を大公開!

作りすぎてしまうメニューの大定番、カレー。ちょうど1食分の量を作るのはむずかしく、大鍋で作ったほうがおいしいのは分かっていても、作りすぎて2日目もそのまま食べるなんてもったいない!

同じメニューをうんざりしながら続け食べるなら、ぜひリメイクしてみてください。どうすればいいのか分からないというあなたに、レシピをまとめてご紹介しましょう!

カレーリメイクの定番!カレーうどんのレシピ4選

1. 残ったカレーで定番のカレーうどん

残ったカレーに、お水を適量加えて伸ばします。和風のテイストにするために、めんつゆを加えましょう。水溶き片栗粉でとろみをつけて、お好みで万能ねぎを散らせば、色合いも素敵なカレー南蛮うどんの完成です!

2. カレー×味噌汁でカレーうどん

カレーと味噌汁を半量ずつ合わせます。お水で薄める必要はありません。味噌汁にはカツオ節や昆布から取ったおいしいダシとお味噌のコクが含まれていますので、これだけで和風のスープが完成します。もっとマイルドな味わいにしたければ、ミルクを加えてくださいね。

3. 焼きカレーうどん

フライパンで豚肉とキャベツを炒めます。そこにうどんとダシ汁を加えたら、カレーを薄めずに加えて絡めるように炒めましょう。お醤油で味を調え、仕上げにカツオ節と刻みネギを散らせば、焼きカレーうどんの出来上がりです。具材は、玉ねぎやキノコなど、お好みでアレンジしてくださいね。

4. イタリアンな焼きカレーうどん

残り物カレーに、トマト缶と生のトマトを入れて煮込みます。うどんはオリーブオイルとワインビネガーで和えておきましょう。耐熱皿にうどんとカレーを盛り、チーズと卵をのせたらオーブンで焼きます。セロリのピクルスを添えて完成です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

shucyan

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう