ローディング中

Loading...

スパイシーなカレーはおいしいけれど、お子さんの分だけ甘くしたい時もありませんか?大人用と2つつくるのはさすがに面倒。身近にある調味料で作ったカレーを甘くする方法があるんですよ。ただ甘くするだけじゃない、マイルドな味にもできる裏技をご紹介!

辛いカレーを甘くするには?

子供から大人まで人気のカレー。汗が出るほどスパイシーなカレーが大好きという方もいますよね?しかし、お子さんがいる家庭では、そこまで刺激的なカレーを作るのは難しい場合もあるでしょう。

好みに合わせて2つの鍋を使ってカレーを作るのはさすがに面倒。カレーは隠し味を入れれば、甘くできたり辛さをマイルドにしたりできます。身近な調味料で簡単に辛さが調整できる裏技をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

カレー甘くする隠し味 6選

1. 牛乳

カレールウを溶かした後に牛乳を入れ、煮込むとカレーをマイルドな味わいにすることができます。4~5皿分のカレーに牛乳をカップ1杯程度入れます。味見をしながら甘さはお好みで調整してくださいへ。

牛乳をいれることで甘くなるだけではなく、コクが出ます。ダマになったりもせず、カレーの色が多少薄くなる程度で済みますので、手軽で簡単な方法です。

2. マヨネーズ

辛いカレーをぐっとマイルドにしてくれるマヨネーズは、コクのある味をプラスしてくれる隠し味としてもおすすめです。

お皿に盛りつけたカレーのルウにお好みの量をかけてください。まろやかな味わいに案外やみつきになるかもしれませんよ。

3. 砂糖

それ自体が甘い砂糖は、カレーに入れればもちろん甘味が加わります。ただ甘さが増すだけでなく、砂糖もまた他の調味料同様にコクのある味わいにしてくれるんですよ。

カレールウを入れるタイミングで、4〜5皿分のカレーにたいして大さじ3〜4程度の砂糖を入れてみてください。そこまで甘くしたくない場合には、少しずつ入れて様子をみてくださいね。固まりにならないよう、よく溶かしましょう。

また、水気が多くシャバシャバになってしまったカレーにとろみ出したいときにも砂糖をいれるとよいですよ。とろみがつくだけでなく深みのある味に感じられるといいます。一度試してみたくなりますよね!

4. ヨーグルト

つづいては、ヨーグルト。こちらも甘くなるだけでなく、カレーにコクを増すことができる食材のひとつです。ルウを溶かしたあと、でき上がり直前にに大さじ2杯程度入れて混ぜます。

タンドリーチキンにも、ヨーグルトとカレー粉などの調味料をいれて鶏肉に揉み込んだものをグリルして作られています。ヨーグルトとカレーは相性がよいのが、この点を見ても分かりますよね。

5. ジャム

ジャムもカレーの隠し味によく使われる食材です。加糖されたジャムはカレーに入れることで甘味と、とろみを加えられます。ジャムがない場合は、家にある果物を砂糖と一緒に煮たもの入れてもよいでしょう。入れるタイミングは、カレールウを溶かした後がおすすめです。

固まったままにならないよう、よく溶かしてくださいね。

6. コーンポタージュの素

朝食などに便利な、インスタントスープの素もカレーを甘くする素材として便利です。入れる際は、お湯には溶かさず、そのままでき上がった直後のカレーに入れるだけ。それだけで、子どもが食べやすい甘さに変化します。

粉がダマにならないように、素早く混ぜるようにしてください。ダマになるのが気になるようであれば、少量のお湯で溶いて濃い目に作ったスープを入れるのもよいでしょう。
▼お店のような味に変化!普段飲んでいるアレが隠し味に

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

何分前なら食事はOK?運動前のおすすめ食材まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【レシピ付】かぼちゃはレンジで上手に調理!加熱時間&下ごしらえのコツ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

日本人は混乱しそう…!大根は英語でなんていう?

身近な野菜、大根。みなさんは大根を英語で何というか知っていますか?海外で大根というと、日本でおなじみの白い大根ではないんです。では、海外の人に伝えるには、大根は英語で何と言えばいいのでしょうか?外国の大根と日…

日本一長いソフト誕生!「ロングソフトクリーム」はアメリカ村の新名物♩

大阪ミナミにあるアメリカ村の「ロングソフトクリーム」がいま注目を集めています。こちらのソフトクリームが日本一長いソフトとしてメディアなどでも取り上げられ、行列ができるお店として大人気!お店の情報やどんなソフト…

ページTOPに戻る