脱市販ルウ!カレー粉で作る「タモリカレー」のレシピ

今回は、カレー粉から作るタモリさん直伝「タモリカレー」のレシピを詳しくご紹介!圧力鍋での作り方もまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!市販のルーを使って作るのもよいですが、たまには本格派のカレーを作ってみるのもおすすめですよ。

本格濃厚!タモリカレーの基本レシピ

材料

・鶏もも肉
お肉用調味料
★カレー粉
★ターメリック
★クミン
・マンゴーチャツネ
・炒め玉ねぎ
・水
・トマト缶
・赤ワイン
カレールー用
★カレー粉
★すりおろしニンニク
★すりおろししょうが
★牛乳
★ヨーグルト
・チーズ
・砂糖
・しょうゆ
・塩

作り方

鶏肉にカレー粉をまぶして焼いたら、そこに水を入れて煮込みます。沸騰したらマンゴーチャツネや赤ワインを入れ、アクを取りながら煮込んでいきます。さらに別鍋で玉ねぎやニンニク、カレー粉、牛乳などを炒め合わせ、それを鶏肉の入った鍋に入れて混ぜ合わせます。
あとはひたすら煮込む!2時間〜2時間半ほど煮込めば水分がとんでいくので、そうなったらできあがり。
タモリさん直伝の絶品カレーは、材料さえ揃えることができたら簡単に作ることができるようです。とは言っても、改めて買う必要がありそうなものはマンゴーチャツネやトマト缶くらいな気がするので、ぜひ一度作ってみてくださいね!

おいしく食べるポイント

付け合わせ「カレーマッシュポテト」は必須!

「タモリカレー」に欠かせないものといえば、マッシュポテト!タモリさん曰く、ライスとカレールー、マッシュポテトをごちゃ混ぜにして食べるのが「タモリカレー」の作法なのだとか。きちんと守らないと、本当のおいしさにありつけませんよ!
作り方はとてもシンプルで、まずはじゃがいもを皮付きのままラップにくるみレンジでチン。柔らかくなったら皮をむいてマッシャーで潰し、カレー粉・塩・牛乳を混ぜて完成です!

タモリさんのこだわり「インデラ缶」

タモリさんおすすめのカレー粉は、こちらの『インデラ・カレー』。歴史を感じるデザインですね!研究に研究を重ねて編み出された、本格派のカレーパウダーなのだとか。「タモリカレー」をより忠実に再現したい方は、ぜひ『インデラ・カレー』で作ってみてください!

圧力鍋も!アレンジタモリカレー3選

タモリカレーを作りたいけれど、材料がない!煮込む時間がない!……そんな方は、ぜひほかの方が作るオリジナルタモリカレーのレシピを参考にしてみてください。あなたに合ったレシピが、きっと見つかりますよ。

1. 圧力鍋で煮込み時間を短縮!

少し水気の多いこちらのタモリカレーは、圧力鍋で作っています。煮込み時間を少し短くすれば、とろみのあるカレーになりますよ。お好みで、時間を調節してみるのもいいですね。最短30分ほどで作れるので、忙しくて時間のない方にはおすすめですよ!

特集

SPECIAL CONTENTS