ローディング中

Loading...

水を使わずに作る「無水カレー」は野菜から出る水分のみで作るため、コクと旨みがぎゅっと凝縮!今回は、圧力鍋やダッチオーブン、フライパンなどを使って作るレシピをご紹介します。まるでお店で食べるようなカレーに仕上がるので、ぜひお試しくださいね。

水を使わずに、カレーが作れる!?

通常カレーを作るとき、水は欠かせないですよね。でも「無水カレー」は名前の通り、“水を一切使わずに”作るカレーです。

水がないと、カレーなんて作れないのでは?とお思いのみなさん。「無水カレー」には、水を入れるのではなく、野菜やお肉といった素材からでる水分を使って作るんです!そのため、素材の旨味たっぷりで、水を入れるカレーとはひと味もふた味も違った味わいを楽しめるんですよ。

今回は、無水カレーの魅力と基本の作り方、ポイントをご紹介します。

旨みがつまった「無水カレー」の魅力

無水カレーは、余計な水分は一切入れずに野菜の水分だけで作るから、野菜の味が凝縮されていて、とっても濃厚な味わいなんです。
クセになってしまうほど絶品の無水カレーは、一度食べるとその魅力にハマってしまう人が続出!そんな無水カレーをみなさんも作ってみたいと思いませんか?

無水カレーを作るポイント

「無水カレー」をおいしく作るポイントは、水分が多く含まれているトマトや玉ねぎなどの野菜を入れること。また、野菜が溶け込んでルーが甘めに仕上がるので、普段使うルーの辛さを、一つ上げて作ってみると良いでしょう。みなさんもあなた好みの「無水カレー」を作って、野菜のコクと旨みを堪能しましょう。
材料・作り方はさまざまで、意外と簡単に作れるレシピから少しこだわったレシピまであります。もちろん、自分オリジナルの無水カレーを作ることも。

そこで、忙しい人でも安心!圧力鍋で叶える超時短の無水カレーから、調理器具が揃っていない一人暮らしの方でもフライパンで作るこだわり絶品無水カレーまで、オススメのレシピを4つご紹介します。

① 高圧力鍋とトマト缶で超時短の無水カレー

トマト缶と玉ねぎ、にんじん、茄子などの野菜と鶏肉を使った無水チキンカレーです。トマトの水煮を使えば時短にもなりますね。高圧力鍋を使えば加熱時間は約5分で、じっくり煮込んだカレーに仕上がりますよ。
▼トマト缶を使ったレシピは、動画でも紹介しています。

② 野菜ごろごろ!じっくり煮込む無水カレー

素揚げした野菜をトッピングした彩りきれいな「チキンと野菜の無水カレー」。ベースのカレー作りに玉ねぎとトマトをたっぷりと使って作られています。鍋に油、クミンシード、にんにく、しょうが、鶏肉、たまねぎ、トマトの順に入れて蓋をして弱火でじっくりと1時間煮込めば、ホロホロお肉が絶品の無水カレーに。

③ ダッチオーブンで作る野菜トロトロ無水カレー

ダッチオーブンを使って魚焼きグリルで作る無水カレーのレシピです。カレーのルーは使わずに、スパイスを調合。水分から出た野菜はとっても甘いから、野菜嫌いのお子さんも喜んで食べられそう!隠し味の白ワインとりんごジャムがポイントです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おにぎり

「わかめごはん」は、給食で人気の混ぜごはんメニューですね。子どもの頃に好きだった方も多いのでは?今回は、わかめごはんを自宅で簡単に作るレシピとアレンジした作り方、わかめごはんによく合うおかずなどをまとめてご紹…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

カレー 下北沢

下北沢の145店舗が参加し世界20か国以上のカレーが楽しめる「下北沢カレーフェスティバル2017」が、10日間の期間限定で開催!国境を越えてインドやドイツ、スリランカ、ハワイなど、世界20か国以上の様々なカレ…

レシピ

人気の副菜切り干し大根は煮物の印象が強いですよね。でも、サラダ感覚で食べられる酢の物も実はおすすめです。わかめやきゅうりを使った定番のものからアレンジサラダまで、切り干し大根の酢の物レシピをご紹介します。常備…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...

ページTOPに戻る