ひき肉で作る「肉豆腐」の基本レシピ&おすすめアレンジ5品

お肉と豆腐があれば完成する肉豆腐の作り方をご紹介します。シンプルな食材ですが、お肉からの出汁がしっかりと感じられ、子どもから大人まで人気のおかず。本記事では扱いやすいひき肉を使い、料理酒たっぷりで作るレシピでご紹介します。さっそく今晩のおかずにいかがでしょうか。

2019年11月22日 更新

小さな子どもも食べやすい!「肉豆腐」の基本レシピ

器によそった肉豆腐

Photo by ako0811

調理時間:30分

ひき肉で作る肉豆腐の作り方です。味が入りやすく、またお肉が固くならないので食べやすく子どもに人気なおかず。水を使わずたっぷりのお酒で煮込むので旨みがぎゅっと濃厚なんです。時間のないときはそのままご飯にのせて丼にできますよ。日々のおかずに、お酒のアテにも♪ おすすめレシピです。

材料(4人分)

肉豆腐の材料が並ぶ

Photo by ako0811

・豚ひき肉……250g
・もめん豆腐……1丁半
・酒……大さじ5杯
・砂糖……大さじ3杯
・みりん……大さじ2杯
・しょうゆ……大さじ4杯
・オイスターソース……大さじ1杯
・ごま油……小さじ1杯
・生姜……1片
・唐辛子……1本
・水溶き片栗粉……水:大さじ1/2杯/片栗粉:小さじ1/2杯

※水溶き片栗粉はなくてもOKです。

コツ・ポイント

豆腐は崩れにくく、また味が浸みこみやすいように木綿を手で大きくちぎって使います。表面に凹凸ができて味が入りやすくなりますよ。調味料を加えたらしっかり水分を飛ばすように煮込むと、旨みがギュギュッとまとまった肉豆腐になります。

作り方

1. 豚肉を炒める

フライパンでひき肉を炒める

Photo by ako0811

フライパンに油をひき、みじん切りにした生姜と種を取った唐辛子を焦がさないようにじっくり炒めます。香りが出てきたら、ひき肉を加えてポロポロになるように炒めましょう。

2. 調味料を加える

ひき肉を調味する

Photo by ako0811

ひき肉に8割ほど火が通ったら、砂糖、みりん、しょうゆ、オイスターソースを加え先に味付けをします。

3. 豆腐を加える

ちぎった豆腐を加える

Photo by ako0811

木綿豆腐は少し大きめにちぎります。ちぎることで表面に凹凸ができ、味が入りやすくなりますよ。木綿豆腐を入れたら酒を回しかけ蓋をして10分ほど煮込みます。なるべく豆腐に煮汁がかぶるようにしましょう。

※一緒に煮込みたい食材があれば、このときに入れておきましょう。本記事ではほうれん草を入れています。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう