辛いもの好き注目!真っ赤な「四川風マーラー肉豆腐」

20 分

「四川風マーラー肉豆腐」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豆板醤や粉唐辛子で味付けした真っ赤なスープは、激辛好きにはたまらない刺激的な味わい。スパイスの香りが食欲をそそります!すき焼きのように溶き卵にくぐらせて食べるのもおすすめです。

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

白菜は2cm幅、豆腐はひと口大に切ります。

作り方

1

鍋にサラダ油、豆板醤、にんにくみじん切りを入れて炒めます。香りが立ってきたら白菜の芯の部分を加え、しんなりしてきたら葉の部分を加えて炒めます。

2

①に鶏ガラスープの素を加えて中火で5分煮込み、☆の調味料を加えて混ぜ合わせます。

3

②に豆腐と豚ロース肉を加えて煮込み、肉に火が通ったら、花椒と粉唐辛子をふりかけて完成です。

コツ・ポイント

粉唐辛子はお好みで分量を調整してください。辛みが強いと感じる場合は、少し砂糖を足すとまろやかになって食べやすくなりますよ♪
▼鍋の素はもういらない!? こんなレシピもチェック!

特集

FEATURE CONTENTS