あっさりヘルシー。お豆腐ロールキャベツ

40 分

「お豆腐ロールキャベツ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏ひき肉と豆腐でヘルシーなロールキャベツを作り、あっさりとしたスープで煮込んで和風に仕上げました。ヘルシーなのに食べ応え抜群なひと品です。お豆腐を加えることでとってもふわふわになりますよ♪

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・キャベツは、芯の厚いところをそぎ切りにします。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・しめじは石づきを切り落とし、小房に分けます。

作り方

1

キャベツはボウルに入れてラップで包み、600w4分加熱します。

2

ボウルに鶏ひき肉、玉ねぎ、豆腐、塩、こしょうを加えて粘りが出るまでしっかりと練り混ぜます。4等分にして俵型に丸めます。

3

①のキャベツを1枚広げて②の肉だねをのせます。手前を1回折りたたみ、両側を折りたたんで巻いていき、巻き終わりを爪楊枝で止めます。

4

鍋に巻き終わりを下にして並べ入れ、しめじ、水、だしの素、めんつゆを加えて火にかけます。沸騰したらアクを取り、フタをして弱火で20分ほど煮込みます。

5

器に盛りつけてお好みで小口ねぎを散らしたら完成です。

コツ・ポイント

・召し上がる際は必ず爪楊枝を外してくださいね。 ・鍋に隙間なく入れて煮込むと煮崩れせずにキレイに仕上がります。

特集

FEATURE CONTENTS