中はとろ〜っと。丸ごと卵のロールキャベツ

20 分

肉だねなしなのに食べ応え抜群の「丸ごと卵のロールキャベツ」のレシピと作り方をご紹介します。ロールキャベツの中にはとろとろの半熟卵が入ったロールキャベツです。ベーコンも一緒に包んで煮込むのでキャベツにもスープにも旨味がたっぷり染み込みますよ。

ライター : macaroni 料理家 はまり

料理研究家

料理家アシスタント、フリーでの活動をしながら食品流通会社TV撮影用フードスタイリング、制作会社で広告のスタイリングや企業へのレシピ提供に携わった後、macaroniに参加しました。 m…もっとみる

材料

(4個分)

下ごしらえ

・ゆで卵は沸騰してから6分ゆで、十分に冷やしてから殻をむきます。

作り方

1

キャベツをレンジ600Wで3分加熱し、芯の部分をたたいて巻きやすくします。

2

ゆで卵をベーコンで巻き、キャベツの上におきます。キャベツの両はしを折り、巻き上げて巻き終わりを爪楊枝またはスパゲッティで止めます。

3

鍋に②を隙間のないようにつめこみ、(a) を入れてフタをします。中火で煮込み、沸騰したら弱火で3〜5分煮込んで完成です。

コツ・ポイント

・ロールキャベツを隙間なく詰め込んでから煮込むことで、煮崩れが防げます。 ・卵を半熟にするため、煮込み時間を短めにしています。
▼動画で登場した商品の詳細・購入はこちら
▼こちらのレシピもおすすめ

特集

FEATURE CONTENTS