ライター : macaroni_channel

「コープ」と「macaroni」のコラボ企画

人気インスタグラマーの@asanyan617さんが、コープの食材を使ったオリジナルレシピを考えてくれました! メイン食材として選んだのは、「CO・OPイタリア産あらごしトマト」。イタリア産の完熟トマトを使用し、おいしさをぎゅっと詰めたコープの人気商品です。 @asanyan617さんが考えた、ボリューム満点ながらもヘルシーなロールキャベツは、鶏ひき肉に大豆とひじきを混ぜ込み和風に仕上げています。

ごまトマソースの和風ロールキャベツ by.asanyan617

材料

(3人分)

下ごしらえ

・キャベツは芯の厚いところをそぎ切りにして熱湯でさっと茹でて冷ましておきます。
・長ねぎはみじん切りにします。
・「大豆ドライパック」は、半分をポリ袋に入れて麺棒で押さえながら潰します。

作り方

1

ボウルに鶏ひき肉、長ねぎ、卵、塩、片栗粉を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせます。

2

潰した大豆と残りの大豆、「ひじきドライパック」を加えて混ぜ合わせ、6等分にして俵型にします。

3

キャベツ1枚を広げて肉だねをのせます。肉だねを芯にして巻き上げ、巻き終わりを爪楊枝でとめます。※同じ作業を繰り返します。

4

鍋に③を並べ入れ、(a)の材料を加えて加熱します。沸騰したら弱火にし、落とし蓋をして30~40分ほど煮込みます。

5

ロールキャベツを取り出し、残りの煮汁に「なめらかねりごま 白」を加えて軽く混ぜ合わせます。

6

お皿に盛り、煮汁を回しかけてお好みで白髪ねぎを添えて召し上がれ!

コツ・ポイント

・ねりごまは加熱しすぎると分離しやすいので、さっと混ぜ合わせてください。 ・煮込む際は鍋に隙間なく入れると、煮崩れせずにきれいに仕上がります。
▼まだまだたくさんっ。ロールキャベツのアレンジレシピはこちら♪

編集部のおすすめ