ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

なすを使った「焼き」レシピ7選

1. タルタルソースでこってり♪「肉巻きなす南蛮」

Photo by macaroni

なすを豚バラ肉でくるりと巻いてこんがり焼き上げた、簡単おいしいひと品です。ポン酢を使って甘辛く味つけし、仕上げにタルタルソースを絡めるため食べごたえもしっかり!こってり味がごはんによく合いますよ♪

2. フライパンで簡単!「焼きなすのにんにくダレ和え」

Photo by macaroni

なすをたっぷり使いたい!というときにもおすすめ。焼きなすをおろしにんにくで味わうレシピです。なすの表面に細かく切り込みを入れることで、味がしみしみ♪ できたてはもちろん、冷蔵庫で冷やしてもおいしくいただけます。

3. パクパク食べられる「豚バラ肉となすの照りマヨロール」

Photo by macaroni

小さくて食べやすい、照りマヨロールです。しょうゆと砂糖を煮からめ、仕上げにマヨネーズをかけますが、なすといっしょに大葉を巻いてあるため、さっぱり感もありますよ。半分にカットした断面もおしゃれ♪ 見た目もばっちりです。

4. ボリュームたっぷり!「くたくたなすと豚肉のとろみしょうが焼き」

Photo by macaroni

調理器具はフライパンのみ!約15分でできるレシピです。しょうが焼きになすをプラスするのでボリューム満点。味がしっかりしみこんだ、くたくたなすの食感もたまりません。ごはんが進むひと品です。

5. メインで楽しむ「とろなすのオイマヨステーキ」

Photo by macaroni

メインの材料はなすのみ!にんにくの香りに食欲がそそられる、簡単ステーキです。ポイントは、なすのアクを抜いたらしっかり水気を取ること。きれいな焼き色をつけると、見た目がぐんとアップします。おもてなしにもいかがでしょう。

6. トースターでチン♪「蒲焼きさんまのなすボート」

Photo by macaroni

手がかかりそうななすボートも、缶詰を使えば簡単!味つきのさんま缶を使ったレシピです。こってり味のさんまにチーズをのせ、トースターで焼くだけなので調理もラクラク♪ ピリリと効いたマスタードがいいアクセントになっています。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS