目次
小見出しも全て表示
閉じる
シンプルさが魅力。なすの素揚げ
調理時間
10分
野菜のおいしさをダイレクトに感じられる野菜の素揚げは、濃厚で香ばしくおすすめの調理法です。こちらでは、素揚げ野菜のなかでも人気の高いなすを使ってご紹介。天ぷらよりも簡単ですよ!なすの切り方や、揚げ温度、時間などを詳しくご紹介します。
材料(4人分)
上手に作るためのポイント
- なすは、カットしてすぐに揚げるので水にさらす必要はありません。揚げるとひとまわり小さくなることを意識し、少し大きめのひと口大で準備するとよいでしょう。
- なすを揚げるときは皮面から油に入れると、きれいな色に仕上げることができますよ!
下準備
Photo by ako0811
なすはヘタを落とし、好みの大きさにカットしましょう。今回は、なすを縦半分にして2mmほどの切り込みを全体にいれてから、大きめの乱切りにしています。
油がはねないように、なすの水分はきれいにふき取っておきましょう。
なすの揚げ方
1.熱した揚げ油に入れる
Photo by ako0811
なすが半分かかる程度に油を入れて、170~180度に熱します。なすの皮を下にして入れ、両面1分ずつ加熱します。
一度にたくさん入れると油の温度が下がりベチャッとするので注意してくだい。数個ずつ、全体がカリッと色鮮やかになるまで揚げます。
Photo by ako0811
揚がった順に、網の上において油を切れば素揚げの完成です。
素揚げなすの活用レシピ3選
1. 食欲そそる!中華風の揚げなす
素揚げなすと言えば「揚げだし」が定番ですよね。コクのある揚げなすに、じゅわっとしみでるお出汁は和食の定番です。こちらのレシピは、揚げ出しを中華風にアレンジしています。ほっこりやさしい和食に比べ、にんにくの香りが食欲をそそりますよ。冷やしても、あたためてもおいしく食べられます!
2. 食べ応えよし!揚げなすのピリ辛肉味噌のっけ
こちらはなすの素揚げにお肉をたっぷりのせた、食べ応えがメイン級のひと品。トロトロのなすに、ピリッとパンチのあるひき肉が絡み合います!育ちざかりのお子様にもぴったり♪ そのままご飯にのせてしまえば、週末ご飯や簡単に済ませたいランチにもおすすめですよ!
- 1
- 2
素揚げの人気ランキング