ライター : ako0811

兵庫県西宮市在住の手作り大好き主婦です。特に野菜やお魚、フルーツなど健康的なレシピが好きです。また、外国文化にも興味があり、エスニックなもの、お酒にあうピリ辛なもの、世界を…もっとみる

つやつや!ジュワッとおいしい揚げ出しなすの作り方(調理時間:30分)

Photo by ako0811

野菜のみの副菜でありながら、「揚げ出しなす」はコクがあり満足度の高いひと品です。口に入れると、だしがじゅわ~っとしみ出て、飽きのこない味わい。シンプルながら、お箸が止まらないおいしさですよ。

材料(4人分)

Photo by ako0811

・なす……5本
・和風だし……200cc
・醤油……大さじ3杯
・みりん……大さじ2杯
・揚げ油……適量
・生姜……トッピング用
・ねぎ……トッピング用

上手に作るためのコツ

なすは、カットして時間が経つと色が変わり見栄えがよくありません。揚げ油は事前に準備しておき、カットしてすぐに揚げるようにしましょう。

また、揚げたての状態のなすにだし汁をかけることで、短時間で味がしみこみやすくなりますよ。

作り方

1. だし汁を作る

Photo by ako0811

小鍋に、和風だし、醤油、みりんを合わせて軽く温めておきます。

2. なすをカットする

Photo by ako0811

なすは、水洗いして水気を拭きとったら、ヘタを切り落とし縦に半分に切ります。なすの皮面に、3mm間隔で浅く包丁で切り込みを入れておきましょう。こうすることで、短時間で揚がり、味がしみこみやすくなります。

なすの大きさに応じて、さらに半分や3等分にするとサイズがそろい、食べやすくなりますよ。

3. なすを揚げる

Photo by ako0811

揚げ油を180度に熱し、なすの皮面を下にして片面ずつ両面揚げます。片面、約1分ずつ揚げるとこんがり色付きます。

※一度にたくさん入れて揚げ油の温度が下がると、カラッと揚がらないので注意しましょう。

Photo by ako0811

なすが揚がったら、網において軽く油を切ります。

編集部のおすすめ