ライター : gucci_fuufu

共働き 夫婦料理家

「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」共働き夫婦の慌ただしい毎日でも、一緒に食べるごはんは大切な時間。毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっ…もっとみる

今回のこんな日ごはんは?

Photo by ぐっち夫婦

夫婦で料理家をしている「ぐっち夫婦」です。
今回のこんな日ごはんは、「初夏を感じる」この時期に食べたくなるごはんです。

夫:すっかり暖かくなってきたね。最近は部屋着が短パンの日もチラホラ。
妻:暑がりだもんね〜!たしかに暖かい日が増えてきた。最近ベランダでごはんをしたけど、肌寒さはなかったね。
夫:そうそう、春は終わっちゃったのかな(笑)?でも、あっという間に梅雨がきちゃう……、このあいだ年越しをしたと思ってたのに!
妻:このあいだ年越し!は言い過ぎでしょ(笑)。もう少ししたら蒸し暑くなるから、今回はさっぱりした料理を紹介したいなって思っているんだ。
夫:というと?
妻:なすの揚げびたし!
夫:ああ、いいねぇ。夏野菜のシーズンももう間もなくだし、なすの揚げびたし賛成です!僕からの要望は、鶏肉も入れてほしい!
妻:いいね、鶏肉も合わせておかずにもなるなすの揚げびたし作ろっか。
夫:いいね〜!

ということで、今回は「なすと鶏肉の揚げ焼きびたし」を作ることにしました。鶏肉を加えることでおかずとしても満足なひと皿です!おつまみにもおすすめですよ。

夏が近づくと食べたくなる!「なすと鶏肉の揚げ焼きびたし」

夫:さっそくつくろっか〜!
妻:うん、そうしましょ〜!今日のごはんが楽しみだね!

材料(2人分)

Photo by ぐっち夫婦

なす:2本
鶏もも肉:250g
長ネギ:10cm
にんにく:1片
しょうが:ひとかけ
赤唐辛子:2本
片栗粉:大さじ2杯
塩・こしょう:各少々
酒:大さじ1杯
サラダ油:適量

【A】
しょうゆ:大さじ4杯
酢:大さじ4杯
みりん:大さじ3杯
砂糖:大さじ1杯

作り方

下準備

・鶏肉は食べやすいサイズに切りに塩、こしょう、酒をふる。

Photo by ぐっち夫婦

・長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

Photo by ぐっち夫婦

・なすは皮を縞目模様に剥き、輪切りにして水につける。
・赤唐辛子は種を取り、輪切りにする。

1. 耐熱容器でAと長ネギ、にんにく、しょうが、赤唐辛子を混ぜ、レンジで加熱する

Photo by ぐっち夫婦

耐熱容器に【A】、長ネギ、にんにく、しょうが、赤唐辛子を入れ混ぜる。ふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で1分半加熱し、保存容器に入れる。

2. なすの水気を取る

Photo by ぐっち夫婦

ペーパーなどを使ってなすの水気を取る。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS