ライター : pomipomi

ライター兼、料理愛好家。おいしい&美しいをテーマにいろいろな料理を日々研究しています。 Webサイトではヴィーガン対応のレシピも細々と公開中です。

Twitterで話題!ブロッコリーの茎をおいしく食べる方法

いまSNSでは「ブロッコリーの茎をもっとおいしく食べる方法」が話題を呼んでいます。青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんによるツイートネタなのですが、とにかく簡単で楽しい裏技なのだそうです。

なんでも、ブロッコリーの茎を電子レンジにかけるだけで、外側の皮がペロンとむけるらしく……。Twitterには「やってみたい!」「いいこと聞いた!」「これはスゴイ♪」「目からウロコ」といった声が殺到し、すでに1.9万いいねを獲得していますよ。

一体どのような方法なのか、本記事で詳しい情報をお届けしたいと思います。

やり方は簡単!レンジでチンするだけ

茎に切り込みを入れ、電子レンジ600Wで1分温めればOK!たったこれだけで、外側の皮がおもしろいくらいスルッとむけるそうです。

茎が太い場合は、加熱時間を30秒ほど伸ばすといいみたいですよ。逆に加熱し過ぎると、ホクホクの食感が損なわれてしまうのでお気を付けくださいね。

なお、チンしたあとは大変熱くなっているため、やけどにはじゅうぶん注意して皮をむきましょう。

※お使いの電子レンジやオーブンによって加熱時間は異なります。最悪の場合発火のおそれもあるため、必ず様子を見ながら調整してください。

ちゅるんときれいにむけて気持ちいい〜♪

Photo by @tetsublogorg

実際に試した人たちからは、「ほんとにちゅるんとむけた」「バナナの皮をむくようにはがせる!」「きれいに皮が取れて楽しい♪」と、称賛の声が続々。

「今まで硬い皮をどこまで切ればいいか悩んでいたけれど、この方法ならわかりやすい!」「可食部の切り落としすぎ防止になる」「フードロスが減っていい!」というコメントも寄せられていましたよ。

きんぴらからフライまで食べ方いろいろ♪

なかには、切り込みを入れずにチンして、縦半分に切ってから皮をむく方法を試している人がいました。このやり方でもどうやらうまくいくみたいです。

なお皮をむいたブロッコリーの茎は、マヨネーズをつけて食べたり、きんぴらに使ったりするとよいのだとか。「衣をつけて揚げたらおいしそう」という意見も届いていました。

今まで知らなかったことを悔やむほど簡単!

今までブロッコリーの茎を捨てていた人はもちろん、包丁で皮をむいて食べていた人も、これからはこの裏技を活用してみてはいかがでしょう?あまりに簡単すぎて、知らずに過ごしてきたことを後悔するかもしれませんよ。Twitterでは「もっと早く知っておきたかった……」という声がちらほら投稿されていました。

しかも手軽なだけでなく、おいしいというのが嬉しいポイントです。房の部分とはまた違う味わいが楽しめるので、いろいろな食べ方をどんどん試してみてくださいね。
※本記事は@tetsublogorgさんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています
おすすめの記事はこちら▼
Photos:1枚
レンジで温めたブロッコリーの茎
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ