ライター : macaroni トレンド

macaroni 編集部のトレンドチームアカウントです。食と暮らしのトレンドに関する情報をお届けします。

ブロッコリーをおいしく食べる方法がTwitterで話題!

いまSNSで話題になっている、ブロッコリーの調理法。えびす(@yebisu_math)さんが投稿し、17.6万いいねも獲得しています。

“全国のブロッコリー好きに届けたい” という言葉とともにツイートされた調理法に使うのは、フライパン。特別な材料は必要なく、誰でもおうちで簡単に実践できますよ♪

用意するのはフライパンと蓋と水だけ!

Photo by @yebisu_math

実践するために必要なものは、フライパンと蓋、水のみ。作り方もとても簡単で、薄く水をはったフライパンで、ブロッコリーを蒸し焼きにするだけで完成です!

これだけで、旨みが逃げることなく、おいしさが格段にあがるのだとか。食感の好みによって蒸し焼きにする時間は調整してくださいね。えびすさんいわく、「固めの食感が好きな人は4分ほど蒸し焼きにするのがおすすめ」だそうですよ。

色も鮮やか。旨みたっぷりのブロッコリーが完成

Photo by @yebisu_math

「え、これだけ!?」と驚いた人も多いのではないでしょうか。リプライを覗いてみると「有益な情報をありがとう」「最高です…」「レンジで加熱はもうやめます!」という声がたくさん寄せられていましたよ。

こんな簡単なら、すぐに試してみたくなりますよね。えびすさんがおすすめする食べ方は、あつあつのままマヨネーズをかけること。蒸し焼きにする際、塩や酒を足して楽しんでいる人も多いようですよ。

さらに「軸を下にして立てて並べると、房部分がやわらかくなりすぎないのでもっとおいしく仕上がる」なんてコメントも。これもとても有益な情報ですね……!

知っておきたい下処理。ブロッコリーの洗い方、切り方

Photo by macaroni

おいしく食べられる調理法を実践する前に、どうせなら上手な下処理の仕方も覚えておきたいですよね。macaroni ではバラバラにならないブロッコリーの洗い方と切り方を、動画でご紹介しています。

ボウルにブロッコリーの房が浸かる程度の水を入れ、ブロッコリーの房の部分を水に浸して、茎の部分を持ち、水の中で回転させながら洗いましょう。

洗い終えたら房の付け根部分に包丁を入れ、房と茎に分けて小房の付け根部分に包丁を入れ、切り分けます。小房は回転させながら外側から切り分けると上手にできますよ。

ブロッコリーの中央部分の房が残ったら再度茎を切り分け、付け根に食べやすい大きさに切り込みを入れたら手で割くように分ければOKです。

もっと詳しく知りたい方は、下記のリンクから動画をチェックしてみてくださいね!

ブロッコリーをゆでる場合のベストな時間は?

Photo by macaroni

この記事で紹介したフライパンでの調理法はもちろん魅力的ですが、なかには「やっぱりゆでて調理したい」という人もいますよね。

鍋に水を入れて沸騰させ、塩を加え、茎、小房の順に入れましょう。ベストなゆで時間は約3分。参考にしてみてくださいね。

電子レンジで加熱する場合のベストな時間は?

Photo by macaroni

洗い物も少なく、手間がかからない電子レンジ調理のポイントもおさえておきたいところ。

こちらの調理法もとっても簡単。耐熱ボウルにブロッコリー(1/2株)と塩(小さじ1/2杯)、水(大さじ1杯)を入れて軽く混ぜ、ふんわりとラップをします。あとはを電子レンジ600Wで3分加熱すればOK。最後にキッチンペーパーの上で、粗熱を取ったら完成です!
詳しい記事はこちら▼
Photos:5枚
ブロッコリーが入っているフライパンに蓋をしてある
フライパンに入ったブロッコリー
木の皿に並べた小房に分けたブロッコリー
白い琺瑯容器に入ったゆでたブロッコリー
ブロッコリーの入った耐熱ボウルに、ラップをかけている様子
一覧でみる

編集部のおすすめ