ライター : aya

webライター/フードアナリスト

冷凍ブロッコリーをふっくら解凍させる方法が話題に!

有限会社安井ファーム(@yasuifarm)が投稿した冷凍ブロッコリーの解凍方法が、Twitterで話題になっています。リプライには、「これを待ってた!」「今まで正解が分からなかったけど、この方法は分かりやすい」「すごい有益情報」などの声が届いていました。

やり方は水を入れて蒸し焼きにするだけ。ブロッコリーの解凍方法の正解が分からないという人のために、ここからは詳しいやり方をご紹介します。
おすすめの記事はこちら▼

水を入れて蒸し焼きにするだけ

Photo by 有限会社安井ファーム(@yasuifarm)

用意するのは冷凍ブロッコリー100gと大さじ3杯の水、蓋つきのフライパンだけです。

フライパンに冷凍ブロッコリーと水を入れたら、中火で加熱します。水がふつふつし始めたら、蓋をして2分間蒸し焼きにしましょう。蓋をとったら弱火にして、水分が飛ぶまで加熱すればOKです!

実用的すぎる投稿に感動の声が続々!

この方法を受け、Twitterには「いつもベチャベチャになってたから助かる」「レンジだとなかなか上手くいかなかったので試してみる」「明日からこの方法で解凍します」と絶賛の声が届いています。

また、「かなりおいしかった」「ワンランク上の味になった」など、実際に試した人からも高評価コメントが多数寄せられていましたよ!

そのまま炒めて料理に使うことも可能

実践した人のなかには、「蓋を開けたあとに、鶏がらスープの素とにんにくを一緒に炒めてる」「オリーブオイルとにんにくで焼くとおいしい」という意見もありました。

蒸し焼きにしたあとに味つけをすると、そのままおかずやおつまみにもなるようです!解凍しつつおかずが作れて、時短にもなりますね。

もう冷凍ブロッコリーの解凍方法に悩まない!

ブロッコリーを買ったあとに冷凍しておく人も多いと思いますが、この方法を実践すればふっくらおいしく解凍できます。フライパンで蒸すだけの簡単な調理なので、忙しい朝にもぴったり。いままでブロッコリーを上手に解凍できず悩んでいた人は、ぜひ実践してみてくださいね。

なお、有限会社安井ファーム(@yasuifarm)では主にブロッコリーの生産を行っているということで、ブロッコリーに関する便利な情報がたくさん投稿されていますよ。気になる人は要チェックです!
※本記事は@yasuifarmさんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ