ライター : aya

webライター/フードアナリスト

Twitterで16万いいね!話題の「おにぎり出汁茶漬け」レシピとは…

いまSNSでは、まいのおやつ(@mainooyatsu)さん考案のお茶漬けレシピが話題沸騰中。すでに16.2万いいねを獲得するほどの人気ぶりです!

ツイートを見た人からは「発想が素晴らしすぎる」「簡単でおいしそう」「絶対マネします!」などの声が続々と届いています。さっそく詳しい作り方をチェックしてみましょう。

材料(2人分)

Photo by まいのおやつ(@mainooyatsu)

・ごはん……400g
・お茶漬けの素……2袋
・塩鮭……1切れ
・出汁……お好みの量
・ごま油……少々
・お好みの薬味

作り方

1. ごはんにお茶漬けの素を入れておにぎりにする

Photo by まいのおやつ(@mainooyatsu)

ボウルにごはん400gを入れて、お茶漬けの素を加えます。混ぜ合わせたらおにぎりの形に整えましょう。

2. おにぎりと塩鮭を焼く

Photo by まいのおやつ(@mainooyatsu)

フライパンにごま油をひき、中火でおにぎりと塩鮭を焼きます。おにぎりは両面がカリッとなるまで焼いてくださいね。

3. 塩鮭をほぐす

焼いた塩鮭の皮と骨を取り除きます。ネギや大葉、刻みのりなどの薬味も、お好みで用意しておきましょう。

4. 盛りつけて出汁をかける

器に焼いたおにぎりとほぐした焼き鮭、薬味をのせます。そして出汁をかければ完成!

出汁は顆粒だしや出汁パックを使うほかに、白だしをお湯で薄めたものでもいいそうです。

編集部のおすすめ