ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

Twitterで話題沸騰中!大正解の肉まんの温め方

今、Twitterを始めSNSを中心にバズっている「肉まんの温め方」。マグカップを使う温め方なのですが、「やってみる!」「いいこと教えてもらった」「本当にふわふわになった……」との声が多く、話題になっています。

この記事では、話題の肉まんの温め方を実際に試してみたので、方法とできばえをご紹介します。

やり方は簡単!水を入れたマグカップに肉まんをのせるだけ

Photo by china0515

話題の肉まんの温め方はかなり簡単!水を1cmほど入れたマグカップに肉まんをのせて、600Wで2分ほど温めたら完成です。

温度や時間はおよその目安になるので、ようすを見ながらその都度変えてくださいね。

Photo by china0515

見た目はかなり斬新ですが、確かに蒸し器のようになりそうですね。

まるで蒸し立て。冷めた肉まんもほかほかに大変身!

Photo by china0515

今回、筆者はコンビニで購入して時間が経って冷めてしまった肉まんで試してみました。マグカップに水を入れて温めただけで、あっという間に購入時のほかほか具合に戻りましたよ……!

Photo by china0515

生地が硬くなることもなく、ふんわりとした生地の食感を楽しめます。中の具もしっかりと温められていてふわふわ。肉のジューシーさも味わえて文句なしのおいしさです。

蒸し器を使わずにこれだけ簡単にホカホカに温められるなら、毎回この温め方を利用してしまいそうです……!

「ひとつだけ温めたい」と言うときにも便利

ラップを使用せず、洗い物はマグカップだけというのも魅力的。中華まんをひとつだけ食べたいというときに便利です。大きな蒸し器を取り出さずに済むのもうれしいですよね。

この温め方を使用した人の中には、温めすぎて底が抜けてしまった人もいるよう。紙はつけたまま温めるのがベストです。また「冷凍の場合はひっくり返してもう一度温めるといい」とのコメントも見られましたよ。

これからより寒くなり、中華まんが恋しくなる季節に。中華まんを食べる際はぜひ、今回ご紹介した中華まんの温め方を試してみてくださいね。
※本記事は(@HG7654321)さんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています

※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
おすすめの記事はこちら▼
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ