ローディング中

Loading...

サラダに和え物においしいブロッコリー。ちょうどよくホクホクにするゆで方をご紹介します。塩の量や、ゆで時間、簡単にできる電子レンジを使ったゆで方など、忙しい朝の時間にも便利なおすすめの方法です。洗い方切り方などの下ごしらえもぜひチェック!

おいしいブロッコリーのゆで方&ゆで時間

ホクホクおいしいブロッコリー。少量の塩だけでゆでてもおいしくなりますよね。ほどよく食感を残して甘みも感じられる、ブロッコリーの上手なゆで方やゆで時間をご紹介します。

ブロッコリーの切り方や塩加減、レンジで簡単にできるゆで方まで。サラダにも和え物にもおいしいブロッコリーのゆで方をぜひチェックしてください。

基本の下ごしらえ

ブロッコリーの洗い方

ブロッコリーのつぼみの部分の小さな隙間には、ゴミや埃、場合によっては虫が付いている可能性があります。よく洗ってからゆでましょう。カットする前に洗っても、カットしてから洗ってもよいですよ。

ブロッコリーの切り方

ブロッコリーは柔らかなつぼみの部分と茎の部分を切り分けてゆでましょう。固い茎ですが、きちんとカットすれば、おいしくゆでられます。
1. 外側から、つぼみの部分をカットしていきます。太く固い茎から切り離すように1つずつ丁寧にカットしてください
2. 太い茎に繋がった大きな塊のつぼみは、縦に割くように、切り離したつぼみと同じ大きさくらいに切り分けます。
3. 残った太い茎の周りにある皮は固いので、そぐようにカットしましょう
4. 茎先の部分も固い場合は薄くスライスしてカットしてください
5. 残った茎の部分はお好みの形にカットします

鍋でゆでる方法

水と塩の量(塩加減)

塩分濃度が1%くらいの塩水がおすすめです。1.5Lの水であれば、大さじ1の塩を入れましょう

ゆで方

塩を加えた多めの水を沸騰させます。つぼみの部分も茎の部分もいっぺんに湯に入れてゆでます。ゆでている最中にブロッコリーが浮かび上がってくるようであれば、落し蓋をするか菜箸などでかき混ぜてゆでむらができないようにしましょう。

小さめのブロッコリー、または少量の場合には2分ほど、大きなブロッコリーの場合は3分ほどがゆで時間の目安です。2分ほどゆでたら一旦大きめのカットのブロッコリーを取り出して固さの様子を見ましょう。

簡単!レンジを使ったゆで方

時間がない時には、電子レンジでもおいしくブロッコリーをゆでることができます。

ゆで方

よく洗って、カットしたブロッコリーに塩をひとつまみを回しかけ、ムラができないようよく混ぜます。ラップをかけて、600Wで2分30秒ほど加熱して完成です。使用する電子レンジ種類によって温め時間は調節してください。

電子レンジを使うメリット

鍋でゆでる場合、どうしてもブロッコリーに含まれるビタミンが流れてしまいます。電子レンジを使うと、ビタミンが流れて出てしまうのを最小限に抑えてゆでられますよ。落し蓋をしたり、ゆでこぼれを気にしたりしなくてもよく、コンロにも空きが出るので時短調理にも便利ですね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

意外と知らない「グラノーラ」「オートミール」「ミューズリー」の違いまとめ

流通経済研究所の調査によると、3月17~23日のパン・シリアル類売り上げランキングに、シリアルとしては初めてカルビーの「フルグラ」が7位にランクイン。2010年、目黒のシリアル専門店「GMT(グッド・モーニン…

【意外すぎ!】 ナマコは“海の朝鮮人参”? その驚くべき栄養価とは!?

グロテスクな外見とブヨブヨとした触り心地が敬遠されているナマコ。実は、その体は多くのコラーゲンやコンドロイチンを含み、ビタミンB、ビタミンE、鉄、亜鉛などのカルシウムを豊富に有する、別名「海の朝鮮人参」といわ…

低カロリーすぎるお肉「オーストリッチ」! 食べないワケにはいかない3つの理由

「オーストリッチ」というお肉をご存知だろうか? なんでもダチョウ肉のことを指すようで、低カロリー、低コレステロール、高タンパクという栄養価に優れた肉なのだという!! しかも、その味は牛肉に近く、クセも全くナシ…

スポーツ後の炭酸飲料NGは迷信?炭酸飲料が身体に与える『いい影響』『悪い影響』

夏になると、爽やかなサイダーなどの炭酸飲料を飲みたい気分になります。しかし炭酸飲料は身体に悪いとか、飲むと太るとか、骨が溶けるとか、マイナスな情報が次々に聞かされます。炭酸飲料を飲む事がそんなに身体に悪いんで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コストコのクロワッサンで作るアイデアレシピ5選!朝食やランチぴったり

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

ハワイのローカルフード「モチコチキン」のレシピ5選

ハワイといえばパンキーキが有名ですが、ハワイのローカル料理には「モチコチキン」もあるのを、みなさんご存知でしたか?もち米から作ったモチコを使って作っているので、外はカリカリ、中はとてもジューシーです!そんなモ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

鶏むね肉をジューシーに仕上げるレシピ8選

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

ブルーボトル創業者絶賛!『茶亭羽當(さていはとう)』で極上のひと時を

渋谷にある昔ながらの喫茶店『茶亭羽當(さていはとう)』。このコーヒーは『ブルーボトル・コーヒー』の創業者であるジェームス・フリーマン氏も絶賛したんだとか!その他に数々の有名人も訪れる、一杯のコーヒーが極上のひ…

武蔵境「cafe sacai」の『バターミルクパンケーキ』が超絶品☆

武蔵境にある「cafe sacai」は、ランチにディナー、ティータイムと豊富なメニューが楽しめるカフェ。ここの『クラシックバターミルクパンケーキ』が超美味しいと話題になっています!詳しくみていきましょう♪

ページTOPに戻る