茎が主役の「無限ブロッコリー」…もう絶対に君を捨てたりなんかしない!

とどまることを知らない人気の無限レシピ。今回の主役はブロッコリー。しかもつぼみの部分ではなく、茎の部分を活用する無限レシピです。いつもは茎を捨ててしまうという人もこの美味しさに出会えば、二度と捨てられなくなりますよ!

2016年11月11日 更新

やっぱり止まらない無限レシピ

続々とファン増加中の無限レシピ。今回は「無限ブロッコリー」のレシピをご紹介します。ブロッコリーのつぼみの部分ではなく、茎の部分が今回の主役です!
肉厚な茎にしっかり味が染みた無限ブロッコリーは、これまた無限にご飯が食べられる絶品。たっぷりとご飯の上に盛って、れんげでガツガツいきたくなりますよ。
作り方は、カットしたブロッコリーに下味をつけたらあとは電子レンジで加熱するだけです!忙しい朝にだって、魔法をかけたように5分程度でおいしくできてしまうひと品。
ブロッコリーは、ビタミンはもちろん、カロテンや鉄分、食物繊維も豊富な緑黄色野菜。さらに低カロリーだから、ダイエット中だって安心して食べられますよ。これはやみつきメニューになること間違いなし!

「無限ブロッコリー」の材料

・ブロッコリーの茎:2本
・ベーコン:15g前後 (ハーフベーコン2枚分)
調味料
・鶏ガラスープの素 : 小さじ1/2
・ごま油 : 小さじ1
・塩: 少々 ※少なめがいいです!
・ブラックペッパー:少々
・しょうゆ:小さじ1/2
・酒:小さじ1

「無限ブロッコリー」の作り方

1 ブロッコリーの茎は皮をむき、乱切りにします

ブロッコリーの茎を縦に置いて、外側の緑色の部分を切り落とします。
皮をむいた茎の中心部を、さらに縦に半分にカットします。
縦にカットした茎を、1.5cm~2cm幅の乱切りにします。

※茎の太さにもよりますので、小さい場合は縦に切らずに乱切りにしてくださいね。

2 カットしたベーコンとブロッコリーを耐熱容器に入れます

乱切りにしたブロッコリーを耐熱容器に入れます。
ベーコンを1cm前後の幅で細切りにします。
カットしたベーコンをブロッコリーを入れた耐熱容器に加えます。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう