ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

ブロッコリーをスープで楽しもう!

野菜の中でも人気の高い栄養満点のブロッコリー。野菜の中では少し変わった形、それがまた愛らしいですよね。そのままで食べてももちろんおいしいのですが、スープに使うのもおすすめです。ペースト状にしたり、他の具材と組み合わせたりと、アレンジの仕方はさまざま。 今回はそんなブロッコリーのスープのレシピをたっぷりと紹介したいと思います。きっとはまること間違いなしです。

ブロッコリーのポタージュレシピ4選

1.豆乳入り、ブロッコリーのポタージュ

綺麗な色合いがとても魅力的。じゃがいもや玉ねぎなどの野菜も入っていますよ。豆乳を使っているぶんまろやかになっていて、野菜が苦手な方で食べやすくなっているのでおすすめです。

2.レモンミント入りポタージュ

春の野菜とニンニクをたっぷり使ったブロッコリーのスープになります。コクのあるハーブオイル、そしてさっぱりあっさり食べやすくなるようにレモンミントがプラスされていて、朝ごはんにもぴったりのスープです。

3. クルトンとローズマリーで華やかに

ミキサーにかけたブロッコリーに、玉ねぎや牛乳、ブイヨンなどを加えたポータジュです。クルトンとローズマリーを最後にトッピングすれば、風味や食べ応えもアップしますよ。

4.ミキサーなし!ブロッコリーのポタージュ

ポタージュときくとミキサーが必須だと思われがちですが、こちらのレシピはミキサーが必要ありません。その代わりにフォークでブロッコリーを潰すのですが、潰しきれなかったぶんが残り、これがまたいい食感のアクセントとなっています。ブロッコリーの味がしっかりと感じれますよ。

ブロッコリーの簡単スープレシピ10選

1.時短レシピ!卵スープ

卵スープはいつも同じ味になりがち。そんな卵スープにはブロッコリーをプラスしましょう。ブロッコリーをプラスすることによって、色も鮮やかになります。卵スープを食べ応えのあるものにしたい時はブロッコリーがおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS