ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

ブロッコリーをスープで楽しもう!

野菜のなかでも人気の高い栄養満点のブロッコリー。そのままで食べてももちろんおいしいのですが、スープに使うのもおすすめです。ペースト状にしたり、ほかの具材と組み合わせたりと、アレンジの仕方はさまざま。

この記事ではブロッコリーのスープレシピをたっぷりと紹介します。きっとはまること間違いなしですよ。

ブロッコリーのポタージュレシピ5選

1. 体がぽかぽか♪ ブロッコリーの豆乳ポタージュ

綺麗な色合いがとても魅力的。じゃがいもや玉ねぎなどの野菜も入っていますよ。豆乳を使っている分まろやかになっていて、野菜が苦手な方で食べやすくなっているのでおすすめです。

2. オイルで爽やか。レモンミント入りポタージュ

季節の野菜とニンニクをたっぷり使うブロッコリーのスープになります。コクのあるハーブオイル、そしてさっぱりあっさり食べやすくなるようにレモンミントがプラスされていて、朝ごはんにもぴったりのスープですよ。

3. ローズマリー!クルトンのブロッコリーポタージュ

ブロッコリーをミキサーにかけ、玉ねぎや牛乳、ブイヨンなどを加えるポータジュです。クルトンとローズマリーを最後にトッピングすれば、風味や食べ応えもアップしますよ。

4. ミキサーなし!丸ごとブロッコリーのポタージュ

ポタージュときくとミキサーが必須だと思われがちですが、こちらのレシピはミキサーが必要ありません。その代わりにフォークでブロッコリーを潰すのですが、潰しきれなかったぶんが残り、これがまたいい食感のアクセントとなっています。ブロッコリーの味がしっかりと感じれますよ。

5. グリーンが鮮やか♪ ブロッコリーと枝豆のポタージュ

Photo by macaroni

ブロッコリーと枝豆をブレンダーで撹拌して作る、ポタージュのレシピです。牛乳や合わせ味噌で味付けをすることで、野菜の甘味が引き立ち深みのある味わいになりますよ。

野菜の鮮やかな緑に、オリーブオイルのグリーンと生クリームの白が映えるスープです。

編集部のおすすめ