ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

シチューにブロッコリー、入れていますか?

Photo by akiharahetta

みなさんのご家庭では、シチューの具材に何を入れますか?肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん……ブロッコリーも入っていますか?ブロッコリーは、彩りを添えるのにおすすめの野菜。クリームシチューでもビーフシチューでも、ぜひブロッコリーも加えてみてください。

「ブロッコリーは、ポロポロつぼみが取れてしまう!」「ほかの野菜と一緒に最初から煮込んでよいの?」など、さまざまな疑問や悩みがある方は必見!この記事を読めば、問題解決できますよ。

どうやって切るの?ブロッコリーの切り方って……?

房の切り方

Photo by 村田真希

ブロッコリーのつぼみの部分には、ゴミや小さな虫がつきやすいです。水をはったボウルに房の部分を浸してふり洗いしましょう。つぼみの付いていない細い茎や葉は切り落とし、茎が枝分かれしている根元で房を切ります。

Photo by 村田真希

小房に分けるときはつぼみ部分が崩れやすいため、根元に切り込みを入れてから手で割きます。

茎の切り方

Photo by 村田真希

茎の皮が硬い部分は、包丁でそぐように厚めに切り落とします。

Photo by 村田真希

輪切りや薄切り、乱切りなどお好みの大きさに切ります。

ブロッコリーを入れるベストタイミングはいつ?

ブロッコリーを入れるベストタイミング

  1. ブロッコリーは別ゆでする
  2. シチューの仕上げに加えるか皿に盛ってからトッピングする
ブロッコリーをシチューの具材にする場合は、彩りのためのトッピング的存在と考えてください。ほかの野菜と一緒に最初から煮込むと、煮崩れて食感が悪くなります。ブロッコリーを電子レンジで加熱するか下ゆでをして、あとから加えるのがポイント。

シチューに加えてから再度加熱するため、多少硬さが残っていても構いません。適度な歯ごたえを楽しめて、見た目もきれいに仕上がりますよ。次に、ブロッコリーを電子レンジで加熱する方法と下ゆでの方法をご紹介します。

レンジで加熱する方法

Photo by 村田真希

水洗いしたブロッコリーを耐熱容器に入れます。少量の水を振りかけてからふんわりラップをし、電子レンジ600Wで約4分加熱してください。

※加熱時間はブロッコリー100gに対し、約1分が目安です。

Photo by 村田真希

加熱後はザルにあげて冷まします。

下ゆでの方法

Photo by 村田真希

鍋に1Lの水と小さじ1杯の塩を入れて火にかけ、沸騰したらブロッコリーを入れます。ブロッコリーが浮いてくるため、落し蓋をして2分ほどゆでましょう。太い茎の部分は、房よりも先にゆでることがポイントです。

Photo by 村田真希

火を止めてザルにあげます。水に浸すと水っぽくなったり房が崩れたりするため、房が下にならないようにしてザルにあげたまま冷ましてください。

編集部のおすすめ