ライター : 吉田 鈴

えびとブロッコリーのおすすめレシピ20選

赤くてぷりっぷりのえびは、日本人みんなに愛される食材ですね。そして冬に甘味を増すブロッコリーとは、相性抜群。色合いも赤×緑でキレイで食欲をそそりますし、これから迎えるクリスマスシーズンにもぴったりの色合いですね。 えびとブロッコリーといえば、定番はサラダですね。今回はサラダレシピに加え、パスタレシピもご紹介。さらに、マヨネーズや卵を追加して、マイルドに味わい深くしたレシピもありますよ。いろいろなえびとブロッコリーの組み合わせを楽しんでみましょう。

えびブロッコリーのサラダレシピ5選

1. えびとブロッコリーのデリ風サラダ

デパ地下やレストランなどで見かける、えびとブロッコリーのサラダです。まずは定番を作ってみましょう。半熟卵がとろりとした味わいを添えています。ドレッシングはたった3つの材料、マヨネーズとすし酢、お好みでマスタードを混ぜればできあがり。簡単なわりに見た目が豪華なので、日々のおかずからおもてなしまで、幅広く使える便利なレシピです。

2. えびとブロッコリーのクリスマスツリーサラダ

とってもかわいく、子どもたちのパーティに出すと喜ばれそうな、クリスマスツリーをかたどったサラダです。雪に見立てたものは、かぶで作ったドレッシング。ヨーグルトや油、調味料とともにフードプロセッサーにかけるだけでできます。 普段のおかずなら、普通にサラダ皿に盛るだけでもいいですね。かぶのドレッシングはさっぱり味なので、シチューやカレーのような、こってりした料理の時に合いますよ。

3. えびとタコのサラダ

ぷりぷりのえびに、歯ごたえのあるタコを加えた、シーフード好きにはたまらないサラダです。全体に赤がメインのサラダですが、ブロッコリーとレタスのグリーンが爽やかさを添えています。お好みのドレッシングであえるだけでできますよ。 食べごたえがあるサラダなので、パスタやパンなどの献立のサイドにいかがでしょう。また、お酒のおつまみにもぴったりです。

4. えびフリッターの温サラダ

えびをふわふわの衣で揚げたフリッターを使ったサラダです。ふわふわ衣のポイントはメレンゲ。粉チーズを入れてコクを出しました。海鮮のにおいが苦手な方もこれならおいしく食べられるかもしれませんね。 ドレッシングはマヨネーズとバジルペーストを混ぜたものですが、マヨネーズだけでも。サラダというより、メインディッシュになるひと品です。

5. えびとアボカドのマカロニサラダ

定番のマカロニサラダに、えびとブロッコリーを入れました。さらにアボカドを加えて、具だくさんで、ちょっと贅沢なデリ風サラダに仕上げています。ドレッシングはマヨネーズに、レモンと生クリームを加えて、ちょっとコツありの味わいに。大人の女子会に出すと、きっと喜ばれるサラダですよ。

編集部のおすすめ