ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

ブロッコリーの旬と産地

1年をとおしてスーパーに並ぶなど、年中楽しめるブロッコリーですが、おいしい旬の時期は11月から3月にかけての寒い時期なんです。輸入ものも多いですが、国内ものも各地で収穫時期をずらして栽培されています。

産地

北海道から沖縄まで、日本の広い範囲で栽培されています。中でも生産量が多いのが、北海道、愛知県、埼玉県。次いで香川県、長野県、長崎県と続きます。寒い地域から温暖な地域まで、さまざまな気候の中栽培できるお野菜なんですよ。

ブロッコリーの栄養

ブロッコリーは非常に栄養価の高い食材と知られています。特に豊富なのがビタミン類であり、ゆでた状態のブロッコリー100gにビタミンCが54mg、ビタミンKが150μg、ビタミンEが2.1mg含まれます。また葉酸も豊富で120μg含まれており、カロリーは27kcalと低いんですよ。

ブロッコリーの選び方と保存方法

選び方

ブロッコリーは、緑色が鮮やかなものが新鮮な証拠です。黄色くなってしまっているものや、軸が変色したり空洞ができているものは古いので選ばないこと!切り口がみずみずしいものがいいですよ。また、全体的にきっちりと詰まっているものを選びます。 房と房の間に隙間があったり、蕾が開いてしまっているものは避けましょう。蕾ひとつひとつが小さくしまっていて、粒がそろっているものがおすすめ。

編集部のおすすめ