ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

意外にむずかしい。手作りトマトソースのコク出し問題

Photo by leiamama

パスタや煮込み料理など、さまざまな料理に活用できるトマトソース。トマト缶や玉ねぎ、塩こしょうなどを煮込むだけで作れますが、味に旨みやコクを出すのがなかなかむずかしく、みなさんも日々苦労している問題なのではないでしょうか。

SNSで約7万いいね!「味噌を使うと良い」説

そんななか、Twitterでは 完全なQ体(@torchfish_story)さんが投稿した「トマトソースには味噌を入れるとおいしい」 というツイートが7.2万いいねを獲得し、話題になっています。

リプライを見てみると「味噌という調味料は最強」「味噌のポテンシャルはほんとうに高い」「味噌は試したことなかった」という声が続々。トマトソースに味噌と聞いて納得する人もいれば、意外性を感じる人もいるようですね。

たまたま味噌が話題になりましたが、トマトソースのコク出しに使えるのはそれだけではないはず!みんなが何を使っているのか調査してみました。
味噌を使ったトマトソースのレシピはこちら▼

使えるのはこれ!トマトソースにのコク出し調味料ランキングTOP10

投票型アンケートサービス「macaroni ランキング」を使って調査を開始。結果をもとにランキングを作成したので、1位から10位までをご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年3月27日〜2022年3月31日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:504票

10位 ハーブ(23票)

Photo by macaroni

パスタやピザなどのイタリア料理で、必ず使うといっても過言ではないハーブ。なかでも「オレガノ」や「バジル」は特にトマトソースと相性抜群。少しハーブをプラスするだけで香りが豊かになり、上品な味わいに仕上がりますよ。

「ハーブを入れ忘れると、何か足りない味になる気がする」と、なくてはならない存在だと感じている人も。

8位 粉チーズ(24票)

パスタやグラタン、ドリアなど、さまざまな料理でトッピングとしても大活躍する粉チーズは、トマトソースともよく合います。チーズ独特の動物性の風味で、ぐっと奥深い味に仕上げてくれますよね。

「トマトソースには欠かせない」「玉ねぎとトマトだけでは絶対に出すことのできないコクと深みが出る」と、絶対に入れるという人も多いようです。

8位 しょうゆ(24票)

「隠し味として少しだけ入れる!」という声が、圧倒的に多いしょうゆ。話題に上がった味噌同様、発酵調味料であるしょうゆの風味は奥行きを出してくれます。「塩だけだと何か足りないかも」というときにプラスすると、目指ししている味に近づくかもしれません。

7位 オイスターソース(25票)

牡蠣の旨みがぎゅっとつまったオイスターソース。オイスターソースの凝縮された魚介の旨みはトマトソースとも相性抜群です。ほどよく甘みも増し、お店で食べるようなおいしさを再現できますよ。

「もうオイスターソースなしでは作れない」「もはや必須」という声も見られましたよ♪

6位 味噌(27票)

SNSでも話題となった味噌は、6位にランクインしました!一見、トマトソースの隠し味としてはまだそれほど浸透していないと思えますが、使っている人たちからは「旨み、深み、すべてのバランスが良い」と絶賛する声が続出。

なかには「パスタなんて一食1,500円くらいの味に仕上がる」なんて声も見られましたよ。味噌の味の主張が強くなりそうと不安に思う人もいるかもしれませんが、ジャンルを選ばない、使い勝手の良いトマトソースに仕上がりますよ。

5位 砂糖(47票)

トマト缶を使うとどうしても酸味が気になってしまいますが、そんな悩みを簡単に解消してくれるのが砂糖。甘みを出すことで、酸味がおさえられます。

「砂糖で味を整える」という声が多く見られ、これひとつで味が決まるというわけではありませんが、味のバランスを整えるためには欠かせない調味料のようですね。

4位 バター(51票)

Photo by muccinpurin

コクと風味を出したいときに大活躍するバター。トマトの酸味にまろやかな風味がプラスされ、まとまりのある深い味に仕上がりますよ。

実際に使っている人たちからは「味に深みが出るのは絶対にバター!」なんて声も見られましたよ。なかには「味噌と合わせて使うのがおすすめ」なんて人も。

3位 ケチャップ(59票)

トマト缶だけではどうしても酸味が強くなってしまうトマトソースですが、甘みを含んだケチャップを入れて作ると、まとまりが出て全体の味のバランスがよくなります。

トマトソース作りにはもはや定番ともいえる調味料で「当たり前に使うもの」という人が多く、コク出しというよりも使って当たり前、とりあえず入れる……という認識の人も多い印象ですよ。

2位 ウスターソース(64票)

野菜や果物に香辛料を加えて熟成させたウスターソース。野菜やスパイス、お酢、水、砂糖など、自然から生まれた素材がたっぷりと詰まっているので、少し加えるだけで簡単にコクと風味をプラスできます。

粘度が低くさらっとしたテクスチャーなので、トマト缶やケチャップともよく馴染み、ソース作りには最適。「深い味に仕上げるために絶対必要」という声もたくさん見られましたよ。

1位 コンソメ(72票)

Photo by Hic

じっくり煮込んだお肉と、香味野菜のコクが凝縮された洋風スープの素、コンソメが1位という結果になりました。コク出しの大定番ともいえるコンソメは、トマトソース以外にもスープや炒め物、カレーなど、さまざまな場面で活躍する汎用性の高い調味料ですよね。

「何か足りないというときに入れると味が決まる」という声もたくさん見られましたよ。

いつもとは違う調味料を試してみるのもアリ♪

Photo by macaroni

みなさんがいつも使っている調味料は、ランクインしていましたか?なかには「こんな調味料も使うの!?」なんてものもあったかもしれませんね。

コク出し調味料は、安定した味を作るためにいつも同じものを使いがちですが、たまには違う調味料を試してみると、新しい発見があるかもしれませんよ。11位以下の調味料も合わせてチェックしてみてくださいね♪

トマトソースのコク出し調味料人気ランキング一覧

  1. 1位 コンソメ(72票)
  2. 2位 ウスターソース(64票)
  3. 3位 ケチャップ(59票)
  4. 4位 バター(51票)
  5. 5位 砂糖(47票)
  6. 6位 味噌(27票)
  7. 7位 オイスターソース(25票)
  8. 8位 しょうゆ(24票)
  9. 8位 粉チーズ(24票)
  10. 10位 ハーブ(23票)
おすすめの記事はこちら▼
Photos:5枚
バジルをトッピングした、トマトソースの入ったガラス容器
ピンクの背景とハーブ
紙に包まれたバター
コンソメのキューブ
トマトソースのパスタ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ