ライター : macaroniリサーチ

意外にむずかしい。手作りトマトソースのコク出し問題

Photo by leiamama

パスタや煮込み料理など、さまざまな料理に活用できるトマトソース。トマト缶や玉ねぎ、塩こしょうなどを煮込むだけで作れますが、味に旨みやコクを出すのがなかなかむずかしく、みなさんも日々苦労している問題なのではないでしょうか。

SNSで約7万いいね!「味噌を使うと良い」説

そんななか、Twitterでは 完全なQ体(@torchfish_story)さんが投稿した「トマトソースには味噌を入れるとおいしい」 というツイートが7.2万いいねを獲得し、話題になっています。

リプライを見てみると「味噌という調味料は最強」「味噌のポテンシャルはほんとうに高い」「味噌は試したことなかった」という声が続々。トマトソースに味噌と聞いて納得する人もいれば、意外性を感じる人もいるようですね。

たまたま味噌が話題になりましたが、トマトソースのコク出しに使えるのはそれだけではないはず!みんなが何を使っているのか調査してみました。
味噌を使ったトマトソースのレシピはこちら▼

使えるのはこれ!トマトソースにのコク出し調味料ランキングTOP10

投票型アンケートサービス「macaroni ランキング」を使って調査を開始。結果をもとにランキングを作成したので、1位から10位までをご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年3月27日〜2022年3月31日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:504票

10位 ハーブ(23票)

Photo by macaroni

パスタやピザなどのイタリア料理で、必ず使うといっても過言ではないハーブ。なかでも「オレガノ」や「バジル」は特にトマトソースと相性抜群。少しハーブをプラスするだけで香りが豊かになり、上品な味わいに仕上がりますよ。

「ハーブを入れ忘れると、何か足りない味になる気がする」と、なくてはならない存在だと感じている人も。

8位 粉チーズ(24票)

パスタやグラタン、ドリアなど、さまざまな料理でトッピングとしても大活躍する粉チーズは、トマトソースともよく合います。チーズ独特の動物性の風味で、ぐっと奥深い味に仕上げてくれますよね。

「トマトソースには欠かせない」「玉ねぎとトマトだけでは絶対に出すことのできないコクと深みが出る」と、絶対に入れるという人も多いようです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ