ローディング中

Loading...

味噌汁を毎日食べるという人は、どうしても具材に困ってしまいますよね。そこでおすすめなのが「なすの味噌汁」です。焼きなすや皮なしを使ったレシピなど20選ご紹介します。汁が黒くならない方法できれいに仕上げましょう。

具に困らない!なすの味噌汁

和食に欠かせない存在、味噌汁。多くの人に愛されている味噌汁ですが、どんな具を入れようか困ることってありますよね。味噌汁はシンプルな料理だけに、毎日作っているとどうしてもマンネリしがちです。そんなときにおすすめの野菜が「なす」です。
なすの味噌汁は、いろいろなバリエーションが楽しめます。今回は、なすの味噌汁を作る時に気をつけたい色止め方法から、焼いたり、皮をむいたりすることによって変化する味噌汁レシピを紹介します。この記事を読んだら、なすの味噌汁をリピートしたくなるかも!

味噌汁が黒くならないコツ

なすの味噌汁は定番ですが、なすのアクが出て汁が黒くなってしまうことも。せっかく作った味噌汁の色が黒っぽくなり、なんだか色合い的に気になる……。そんなことありませんか?
ここでは、黒くならない方法を3つ紹介します。知っておくと、なすの味噌汁がきれいに仕上がりますよ。

1、なすを下茹でする

なすを下茹ですると汁に色が移りません。塩を入れたお湯でしっかりと茹で、すぐに冷水に入れます。この方法でなすの色止めができ、結果としてなすの色が汁に移らずにすみます。時間があるときに試してみてください。

2、鍋にいれる直前に切って使う

下茹での時間がないときは、鍋に入れる直前になすを切って入れましょう。なすは切ってから時間を置くと切り口が空気に触れ、どんどん黒くなってしまいますが、切ってすぐ鍋に入れると色が移りません。調理まで時間をあけないことがポイントですよ。

3、皮をむいて使う

色の原因でもある、なすの皮をむいてから使う方法です。こうすることで、汁が黒くなるのを防げます。ただし、煮崩れしやすくなってしまいますし、皮にも栄養が含まれているので、可能なら上記2つの方法を試してみてください。

なすの味噌汁レシピ8選

1.ナスと玉ネギのみそ汁

なすと玉ねぎを組み合わせたレシピです。こちらは、シンプルで定番のレシピですね。なすは薄く小さく切ることが、調理時間を短縮するコツです。玉ねぎは、しっかり火を通すことで甘みが出ます。味噌を入れる前に具材だけを煮込んで、トロトロになったなすと玉ねぎを味わうのもいいでしょう。

2.ナスオンリーの味噌汁

なすだけを使ったとってもシンプルな味噌汁のご紹介。余計なものは使っていないので、なすが好きな人なら、絶対好きになれる味わいですよ。なすを煮たら一度水で冷やしましょう。なすのあくがしっかり抜けるので、食べやすい味になっています。時間がある日に作りたいレシピですね。

3.ナスとなめこのみそ汁

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単!冷凍たこ焼きをもっとおいしく食べるためのレシピまとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気レシピのまとめ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

簡単においしさアップ!天かすを使ったアレンジレシピ7選

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

和を五感で楽しむ♩東京で斬新な「抹茶スイーツ」が食べられる店15選

国内外を問わず人気を博している抹茶。そんな抹茶をたっぷりと使用した抹茶スイーツは、多くの女性を中心に人気のあるスイーツのひとつですよね。今回は、東京で抹茶スイーツが楽しめるお店を15選ご紹介します。抹茶好きさ…

さらばポリ袋のゴチャつき!セリア「キッチン消耗品収納ケース」で整頓上手♩

お部屋の収納ってすごく難しいですよね。丁度いい仕切りがなくてごちゃごちゃしてしまったり、美しく収納できなかったり。そんなときに活用してほしいのがセリアのポリ袋ストッカー(キッチン消耗品収納ケース)!これを使え…

宮古牛一頭買いの店も!沖縄「宮古島」でおすすめのグルメスポット12選

沖縄県にある宮古島は青い海と空がとても美しい島です。小さな島ですが、マンゴーやドラゴンフルーツ、宮古牛、泡盛とおいしいものがたくさんありますよ。宮古島近海の鮮魚や地元のお野菜など、宮古島のグルメが思う存分味わ…

ページTOPに戻る