なすとピーマンの人気レシピ20選!食材別で無限のバリエーション

なすとピーマンは相性抜群の夏野菜ですよね!定番の煮浸しや味噌炒めなどのレシピをはじめ、豚肉・鶏肉との組み合わせも食材別に紹介しています!簡単で作りやすいレシピもたくさんあるので、お気に入りを見つけて試してみてください。

なすとピーマンだけで作る!人気の簡単レシピ7選

1. なすとピーマンの揚げ浸し

あっという間にできる、時短レシピです。味付けはめんつゆなので、なすとピーマンを揚げてしまえばあとは簡単。お皿に盛って大根おろしをのせると、立派なおかずのひと品に。温かいまま食べても、冷たくしてもおいしく食べることができますよ!

2. なすとピーマンのおかか炒め

こちらは、なすとピーマンをおかかで炒めたレシピです。シンプルでホッとする味です。調味料を加えたら、水気がなくなるまで煮て、味を染み込ませてください!ご家庭にある調味料でできるので、今夜のおかずのひと品にいかがですか?

3. なすとピーマンのみそマヨ炒め

こってりした味で食べたいときにおすすめのレシピです。なすとピーマンをマヨネーズで炒め、あらかじめ混ぜておいた味噌などの調味料を加えるだけ。こちらも調理時間が短いので、パパッと簡単に作れますね。

4. なすとピーマン・ミニトマトのカレーマリネ

こちらは、なす、ピーマン、ミニトマトのマリネです。なんと野菜を焼いて、カレー粉とお酢の液に漬け込むだけ!カレー風味にすることで食欲アップです。ポイントは、漬け込む液にすし酢を使うこと。まろやかになって味が決まりますよ!

5.なすとピーマンのねぎ醤油和え

こちらのレシピは、なすとピーマンを一度真っ黒に焼いて、皮を剥いてから使用するレシピです。皮を剥くことにより、苦味が少しやわらぐので、お子さんでも食べやすくなります。お酢としょうがでいただくシンプルなひと品です。

6. なすのジンジャーソテー

しょうがを効かせたなすとピーマンの炒め物です。千切りにしたしょうがは、香りが立つように炒めます。レシピでは赤ピーマンを使っていますが、通常のピーマンを使ったり、赤と緑両方使ってもきれいに仕上がりますね。最後に白ごまで風味アップしましょう!

7. なすとピーマンのチリ炒め

チリソースとケチャップで、なすとピーマンを炒めたエスニックなひと品です。ケチャップのまろやかさと、チリソースのピリッとした風味が絶妙にマッチしますよ!きのこなどを足して作るとボリュームアップし、よりおいしくなります。

なすとピーマン+豚肉レシピ7選

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう