ライター : macaroniリサーチ

鶏肉となすのレシピはどれがおすすめ?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

甘酢炒め、みぞれ煮、トマトクリーム煮……。鶏肉となすがあれば、和風から洋風までさまざまな料理を作れますよね。

焼き浸しや南蛮漬けも美味ですが、数あるレシピのなかで人気No.1はどれなのでしょう?みんなのお気に入りを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、各メニューのおすすめポイントや調理のコツなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年9月9日〜2023年9月22日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:345票

5位 鶏むね肉となすのピリ辛中華炒め(20票)

Photo by macaroni

鶏肉となすを豆板醤入りのたれで炒める、ピリ辛仕立ての中華おかず。こってり濃いめの味付けで、ごはんはもちろん、お酒もどんどんすすむひと品です。

火通りの早いむね肉を使うため、調理にかかるのはわずか15分ほど。レパートリーに入れておけば、忙しい日のお助けメニューに役立ちます。

肉に片栗粉をまぶすのが、しっとりやわらかく仕上げる秘訣。味も絡みやすくなり、一石二鳥と言えるでしょう。

4位 鶏肉となすの甘酢絡め(21票)

Photo by macaroni

ほのかな酸味が食欲を刺激する、鶏肉となすの甘酢絡め。食べごたえがありつつもさっぱりとしており、老若男女問わず好まれるひと品です。

身近な調味料でできるため、気軽に挑戦しやすいのも魅力。むずかしい工程は一切ないので、料理初心者の方でも簡単に作れます。

なすは一旦冷凍してから使うと、適度な歯ごたえを楽しめるのでおすすめ。火が通りやすくなるほか、油の吸収を抑えられるのも利点ですよ。

3位 鶏肉となすのトマトクリーム煮(22票)

Photo by macaroni

鶏肉となすで洋風メニューを作るなら、こちらのトマトクリーム煮がおすすめ。手が込んで見えますが、実は15分でできる簡単レシピなんです。

具材を炒めてトマト缶で煮込み、仕上げに牛乳を加えるだけ。生クリームやローリエなど、特別な材料は使いません。

彩りがきれいなので、食卓を華やかに演出できるのも魅力。おかずとしてではなく、パスタソースとしてもおいしくいただけることでしょう。

2位 鶏むねとなすのみぞれ煮(23票)

Photo by macaroni

大根おろしとポン酢でさっぱりと仕上げる、鶏むね肉となすのみぞれ煮。からだにしみ入るやさしい味わいで、食欲のないときでも食べやすいひと品です。

千切りの大葉をトッピングし、風味をプラスするのがおいしさの決め手。さわやかな香りに食欲を刺激され、思わず箸が伸びることでしょう。

鶏むね肉は繊維に逆らってそぎ切りにすると、パサつかずやわらかな食感に。さらに片栗粉をまぶすことで、旨みが逃げにくくなります。

編集部のおすすめ