【おつまみごはん】小麦粉不使用。とろんとなすの肉みそラザニア風

40 分

「とろんとなすの肉みそラザニア風」のレシピと作り方を動画でご紹介します。薄切りしたなすを2種類のソースと一緒に重ねて、たっぷりのチーズをのせ、焼きました。とろんとしたなすの食感がやみつきに。簡単に作れてちょっとおしゃれなレシピですよ♪

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

なすはヘタを取り、縦6〜7mm幅に切ります。水を張ったボウルに5分ほど漬け、ザルにあけてラップに包み、レンジ600Wで3分加熱します。

2

ミートソースを作ります。
ボウルに(a)の材料を混ぜ合わせ、レンジ600Wで6分半加熱します。※一度途中で取り出してかき混ぜてから再加熱すると、均等に火が入りやすくなりますよ。

3

ホワイトソースを作ります。
ボウルに長芋をすりおろし、牛乳、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせます。

4

耐熱容器に①、③、②、とろけるチーズ、①の順に重ねていきます。最後にとろけるチーズをのせてトースターで15分〜20分ほど焼いて焼き目がついたら完成です。

5

お好みでパセリを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

レンジ、トースターの加熱時間は様子をみて調整してくださいね。なすは切った後に水にさらすと変色を防止できますよ。
▼なすをアレンジして!ごはんにもおつまみにもピッタリなレシピ集♪

特集

FEATURE CONTENTS