無理なくダイエット!栄養士が選んだ「簡単ヘルシー料理」27選

低カロリーでヘルシーな食材を使ったダイエット料理をご紹介します。ダイエット中は、蛋白な味ですがアレンジがしやすい豆腐、ささみ、鶏むね肉を上手に利用するのがダイエット成功への近道。美味しく食べながらダイエットをすれば、辛いダイエットも無理なく続けられるはず!

2019年10月7日 更新

13. ほっこりやさしい味わい!たっぷり野菜の「炒り豆腐」

和皿に入った入り豆腐

Photo by macaroni

木綿豆腐を鶏ひき肉と一緒に炒め、おだしが効いたでやさしい味付けのレシピです。そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、ご飯にのせてそぼろ丼にするのもおすすめ。

給食で食べた懐かしい野菜もたっぷり摂れるおかずです。

14. 素材の味がぎゅっと!ごろごろ具材の「けんちん汁」

大きな汁椀に入ったけんちん汁

Photo by macaroni

木綿豆腐に大根やにんじん、ごぼうなど野菜たっぷりのけんちん汁は食べ応え満点です。

素材のうま味がぎゅっと凝縮されたスープは、心も体も温めてくれるほっこりできるひと品。

15. 失敗しないホワイトソース!たらとじゃがいもの豆腐グラタン

グラタン皿に入った豆腐のグラタン

Photo by macaroni

絹ごし豆腐に味噌を入れて和風のホワイトソースに。

本来は小麦と牛乳とバターを使ったハイカロリーなホワイトソースですが、豆腐を使ったホワイトソースはカロリーオフで、ダマならずに簡単に作れるので一石二鳥ですね。

ささみを使ったダイエット料理6選

16. 至福のとろとろ感。揚げなすとささみのごまポンサラダ

山盛りに盛り付けられたナスのサラダ

Photo by macaroni

高たんぱく低カロリーのささみを、すりごまとポン酢で和えました。なすのトロッとした食感は素揚げならではのおいしさで、ささみがあっさりなので相性抜群。

さらに脂質を抑えたい方は、茹でたなすと和えましょう。
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saaya

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