手軽にできる!「鯖缶ダイエット」のうれしい効果とやり方

安価でおいしい鯖缶は、給料日前はもちろん、実はダイエット中も頼りになる食材です。この記事では、鯖缶を食べて効率よく痩せていくにはどうすればいいのか、痩身に役立つ理由も合わせてご紹介!おすすめしたい鯖缶レシピも、要チェックですよ。

2019年4月10日 更新

鯖缶を食べてやせる?

メディアでそのダイエット効果が紹介されて以来、一時は店頭から消えるほどの人気ぶりだった鯖缶。SNSでも拡散され、鯖缶ダイエットが定番のダイエット法のひとつとなり、その人気はすっかり定着したように見えます。

どうして鯖缶はこれほど広く受け入れられているのか。理由は、鯖缶がダイエット効果だけではなく、ほかにも多くの健康効果が期待できるという点にあるのです。

なぜ鯖缶にダイエット効果が?

では、なぜ鯖缶にダイエット効果があるといわれるのでしょうか。

これは鯖に限らず青魚全体に言えることですが、サバ類、イワシ類、サンマなどの青魚には、EPA(エイコサペンタエン酸)という成分が多く含まれています。この成分がダイエット効果に深く関わるため、「やせる」といわれているのです。

EPAとは

EPA(エイコサペンタエン酸)とは、人間の体内では作ることのできない栄養素で、必須脂肪酸のひとつ。食事から摂取する必要のある健康に欠かせない成分です。鯖のほかにもイワシやサンマ、マグロ、カツオなどの青魚に多く含まれています。ただし、過剰摂取すると血液が凝固しにくくなるとの指摘もあり、健康によいからといって摂りすぎは禁物です。

EPAのダイエット効果

EPAにはさまざまな健康効果がありますが、ダイエットに関しては次のようなことが分かっています。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ニコライ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう