無理なくダイエット!栄養士が選んだ「簡単ヘルシー料理」27選

低カロリーでヘルシーな食材を使ったダイエット料理をご紹介します。ダイエット中は、蛋白な味ですがアレンジがしやすい豆腐、ささみ、鶏むね肉を上手に利用するのがダイエット成功への近道。美味しく食べながらダイエットをすれば、辛いダイエットも無理なく続けられるはず!

2019年10月7日 更新

豆腐を使ったダイエット料理7選

9. 甘辛味がクセになる。こんにゃく南蛮

角皿のこんにゃく南蛮

Photo by macaroni

豆腐をつぶしてらっきょのアクセントを加え、低カロリーに仕上げたタルタルソースをこんにゃくステーキにかけました。

チキン南蛮のおいしさはそのままで、カロリーをぐっと減らすことができますよ。

10. もやしと豆腐で満腹!もやしメンチ

丸いお皿に乗るメンチカツ

Photo by macaroni

自由自在に形を変えられる豆腐はどんな料理にもあいます。豚ひき肉に刻んだもやしとつぶした豆腐を入れた、カサ増しメンチカツレシピ。

少量の豚ひき肉でもボリュームが出るので、節約にもなりますよ。

11. 10分でできる♪ 豆腐とアボカドのとろとろ旨辛ユッケ風丼

丼に入ったユッケ丼

Photo by macaroni

ひと口大に切りレンジで水切りをした豆腐がメインのどんぶり。豆腐とアボカドを旨辛いたれに絡めてごはんとあわせました。

卵黄をのせてまろやかさもさらにアップ。ヘルシー食材なのに満足感が高いどんぶりです。

12. 木綿豆腐で定番おかず!オクラの白和え

花形のお皿に入った白和え

Photo by macaroni

つぶした木綿豆腐とオクラを和え、木綿豆腐の定番おかずの白和えにしました。

歯ごたえのよいオクラとしっとりとした豆腐がおいしい、箸休めにぴったりの和風のおかずです。おつまみにも普段のおかずにもいいですね。
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saaya

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