無理なくダイエット!栄養士が選んだ「簡単ヘルシー料理」27選

低カロリーでヘルシーな食材を使ったダイエット料理をご紹介します。ダイエット中は、蛋白な味ですがアレンジがしやすい豆腐、ささみ、鶏むね肉を上手に利用するのがダイエット成功への近道。美味しく食べながらダイエットをすれば、辛いダイエットも無理なく続けられるはず!

2019年10月7日 更新

13. ほっこりやさしい味わい!たっぷり野菜の「炒り豆腐」

Photo by macaroni

木綿豆腐を鶏ひき肉と一緒に炒め、おだしが効いたでやさしい味付けのレシピです。そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、ご飯にのせてそぼろ丼にするのもおすすめ。 給食で食べた懐かしい野菜もたっぷり摂れるおかずです。

14. 素材の味がぎゅっと!ごろごろ具材の「けんちん汁」

Photo by macaroni

木綿豆腐に大根やにんじん、ごぼうなど野菜たっぷりのけんちん汁は食べ応え満点です。 素材のうま味がぎゅっと凝縮されたスープは、心も体も温めてくれるほっこりできるひと品。

15. 失敗しないホワイトソース!たらとじゃがいもの豆腐グラタン

Photo by macaroni

絹ごし豆腐に味噌を入れて和風のホワイトソースに。 本来は小麦と牛乳とバターを使ったハイカロリーなホワイトソースですが、豆腐を使ったホワイトソースはカロリーオフで、ダマならずに簡単に作れるので一石二鳥ですね。

ささみを使ったダイエット料理6選

16. 至福のとろとろ感。揚げなすとささみのごまポンサラダ

Photo by macaroni

高たんぱく低カロリーのささみを、すりごまとポン酢で和えました。なすのトロッとした食感は素揚げならではのおいしさで、ささみがあっさりなので相性抜群。 さらに脂質を抑えたい方は、茹でたなすと和えましょう。

17. レンジで簡単5分!しっとりヘルシー鶏ささみチャーシュー

Photo by macaroni

鶏ささみを大きく開き、くるっと巻いたら、調味液を加えてレンジで加熱するだけの簡単レシピ。しっとりとした食感の簡単おかずが、あっという間に完成します。 ささみはかたくなりやすいので加熱しすぎないのがポイントです。

18. さっぱりヘルシー!鶏ささみの冷製和風ロールキャベツ

Photo by macaroni

キャベツで鶏ささみといんげん、かぼちゃをくるっと巻いて煮込むだけのおかずです。和風だしがしみ込んだ、あっさりだけど風味豊かな味わいに。 蛋白になりがちなささみですが、濃い味つけにせず、出汁の旨味でしっかり食べられるようにしました。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS