10分でできる♪ 豆腐とアボカドのとろとろ旨辛ユッケ風丼

10 分

「豆腐とアボカドのとろとろ旨辛ユッケ丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ひと口大に切った、豆腐とアボカドを旨辛いたれに絡めてごはんと合わせました。卵黄をのせてまろやかさもアップ♪ひと口食べたら、止まらなくなる美味しさですよ。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・絹豆腐はキッチンペーパーで包んで、耐熱容器にのせてレンジ600Wで2分加熱し、水切りします。
・アボカドは包丁で種まで縦に切れ目を1周入れ、ひねって2つに分けて、種を取り除きます。
・長ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

ボウルに(a)の材料を入れて混ぜ合わせます。

2

アボカドは切り口に格子状の切り込みを入れます。

3

豆腐はさいの目に切ります。

4

丼にごはんを盛り、その上に豆腐とアボカドをのせて①のたれをたっぷりかけます。卵黄を真ん中にのせて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・豆腐は水切りすると、たれと馴染みやすくなりおいしさもアップします。 ・辛いものがお好きな方は、ラー油の量を足してみてくださいね。
▼豆腐を使ったおつまみレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS