豆腐1丁で満腹!トンテキ風豆腐ステーキ

25 分

お肉代わりに!「トンテキ風豆腐ステーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。三重県名物のトンテキを豆腐で再現しました。厚さを半分にした豆腐をにんにくを炒めた油で香ばしく焼き、ウスターソースで作った濃いめのたれを絡めて完成!こってりソースが豆腐と絡んで、食欲をそそるひと品ですよ。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・木綿豆腐はチッキンペーパーで包み、レンジ600Wで2分加熱して水切りします。
・にんにくは薄くスライスします。

作り方

1

豆腐は厚さを半分にします。

【作り方】豆腐ステーキ

2

小麦粉を全体にまぶします。

【作り方】豆腐ステーキ

3

フライパンにサラダ油を引いて熱し、にんにくを炒めます。表面がきつね色になり、カリッとしたら取り出します。

【作り方】豆腐ステーキ

4

木綿豆腐を入れて両面に焼き色が付くまで焼きます。

【作り方】豆腐ステーキ

5

余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、(a) の調味料を加えてひと煮立ちさせ、煮絡めて完成です。食べやすい大きさに切って皿に盛り、フライパンに残ったソースと③を散らして召し上がれ。

【作り方】豆腐ステーキ

コツ・ポイント

・豆腐はあらかじめしっかり水切りしてから小麦粉をまぶすと、焼いているときも崩れにくくきれいに焼きあがりますよ。
・煮絡める際は、スプーンでたれをかけながら絡めると豆腐が崩れにくいです。

栄養価(全量 付け合わせを除く)

カロリー: 641kcal

たんぱく質:27.0g

脂質:41.5g

炭水化物:35.8g

食塩相当量: 4.3g

特集

FEATURE CONTENTS