パン作りはホットケーキミックスで楽勝♩人気レシピ15選

手捏ねや発酵の手間を考えると躊躇してしまうパン作り、ホットケーキミックスを使うと発酵なしで時短・簡単に作れますよ。ちぎりパンにカレーパン、ふんわりも固めも、フライパンや炊飯器でも作れちゃう、バラエティ豊かな人気レシピ15選をご紹介します。

2018年11月27日 更新

ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュベーシック

大阪市在住、大学生と高校生の子をもつ主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」を作る楽しさ、頑張りすぎずに「おいしく味わう」ことの大切さを実感…もっとみる

ホットケーキミックスで楽々パン作り♩

手作りパンの香ばしい香り、外はパリッと中はふわふわ、想像するだけで幸せな気持ちになりますよね。パンを焼いてみたい気持ちはあるものの、発酵の工程や時間、うまく膨らむか心配、、、と躊躇してしまうことはありませんか?
そんな方におすすめなのが、ホットケーキミックスを使ったパン作りです。基本は混ぜて焼くだけ、発酵の工程が無いので驚くほど時短・簡単なんです。お子さんと一緒に作りたい、休日の半分をパン作りに費やすのはちょっと、というあなたにぴったりですよ。
今回は、ホットケーキミックス(HM)で楽々パン作りの人気レシピ15選をご紹介します。バラエティ豊かでとにかく簡単、今すぐ作ってみたくなるレシピがいっぱいですよ。

ちぎりパンも簡単♩HMのパンレシピ8選

1. ジャックオランターンのパンプキンちぎりパン

こちらのちぎりパンは、発酵なしで簡単に作ることができますよ。材料はホットケーキミックス・バナナ・卵・バターを混ぜてゴルフボールサイズに分けます。スキレットに並べて火にかけ、生地が膨らんできたらグリルで5分。焼きあがったら、溶かしたチョコをかけて召し上がれ!

2. ちぎり抹茶チョコチップメロンパン

かわいい緑色のちぎり抹茶チョコチップメロンパンです。ホットケーキミックスで生地を作り、発酵終了後まとめる際にチョコチップをいれます。発酵させている間にクッキー生地を作り、まとめた生地と重ねて焼き上げます。焼きあがったら粗熱が取れてから型から外したら出来上がり。

3. 紙コップカレーパン

ふわふわのカレーパンも、ホットケーキミックスの力を借りれば簡単に作れます!生地の材料は、ホットケーキミックス、牛乳、、マヨネーズ。紙コップに生地を入れ、オーブンで約ダケという簡単レシピです。冷めた固めのカレーを使うときれいに包めますよ。

4. 楽々ツナ&マヨネーズ

人気のツナマヨパンは、丸める作業さえ不要、楽々作れちゃいますよ。ホットケーキの生地を固めに作りカップに流し入れ、ツナ・マヨネーズ・塩コショウを混ぜてのせます。さらにマヨネーズをトッピングして焼けばできあがり。パン生地はカップの半量が目安です、思いのほかパンが膨らむんですって。トッピングのマヨネーズはカロリーオフのものを使うと溶けにくく、きれいに仕上がるそうです。

5. 生地にもマロンのふんわり栗パン

生地にもマロンピューレを練り込んだおいしそうな栗パンも簡単に作れちゃいますよ。ホットケーキミックス、水、マロンピューレを混ぜ薄力粉で打ち粉をして丸めます。トッピング用のマロンピューレにはグラニュー糖を混ぜてのせ、卵黄を塗りオーブンで焼けばできあがりです。柔らかめのホットケーキミックス生地が、ふんわりと柔らかな口あたりの秘密なんですって。

特集

FEATURE CONTENTS