ライター :

ホットケーキミックスを使って蒸しパンを作ろう♩

ふわふわとした食感が印象的な蒸しパン。お店で見かけたら、ついつい買ってしまうという人も多いのではないでしょうか?自分で作るとなると、ちょっと面倒なイメージのある蒸しパンですが、実はホットケーキミックスを使えば簡単に作れるんですよ。
粉類がホットケーキミックス1種類になるので、あれこれ揃える必要がありません。また、作るときに油や砂糖をほんのすこし多めに入れると、パサつきにくくふんわりとした蒸しパンが出来上がりますよ。 今回は、ホットケーキミックスを使った蒸しパンレシピをたっぷりとご紹介します!

本格派なら♩蒸し器を使うHM蒸しパンの人気レシピ5選

1. さつまいもの黒糖蒸しパン

さつまいもと黒糖を使った、やさしい甘さの蒸しパンです。材料を混ぜて蒸し器で蒸すだけで、本格的な仕上がりに。角切りさつまいもをトッピングすることで、見た目にもかわいらしい蒸しパンになりますよ。

2. アプリコットヨーグルト蒸しパン

蒸しパンにアプリコット(あんず)を加えて作るレシピです。もちろん、使うドライフルーツはお好みでOK。ドライフルーツならではの風味がアクセントになり、味の変化が楽しめそうです。たくさん作って、おすそ分けするのもいいかも。

3. バラエティ蒸しパン

パーティーなどで蒸しパンを作るときは、ぜひこちらのレシピを試してみてください。一度にたくさん作ってしまえば、みんな大満足してくれること間違いなし!スイーツ系からおかず系まで、あなたはどれをチョイスしますか?

4. ホウレン草の蒸しパン

ほうれん草を使った、緑色の蒸しパンです。しっかりとミキサーで撹拌しますので、食べるときもなめらかな舌触りが楽しめます。ほうれん草をたっぷり使ってもクドくないので、野菜が苦手だという人にもおすすめですよ。

5. ココナッツ蒸しパン

ココナッツパウダーやココナッツシロップを使う蒸しパンです。そのため、砂糖は一切使いません。ほんのりとしたやさしい甘みが楽しめますので、甘い蒸しパンが苦手な方もいかがでしょうか。

編集部のおすすめ