ライター : とも花

料理家 / レシピライター

オーブンで焼くホットケーキのレシピをXにポストしたのは、たびれこ⚡️連載中(@tabbyrecords123)さん。

ボウルや泡だて器などの調理器具いらずで生地を混ぜたらあとはオーブンにおまかせ、という手軽さに注目が集まり、レシピが公開されるや否やあっという間に10万ものいいねを獲得しました。

「素敵なレシピありがとうございます」「今度試してみます」など400を超えるコメントが寄せられ、大きな反響を呼んでいます。「手間が掛からないのが良い」「洗い物が少ないのは最高」という声も。本記事ではポストのレシピを参考に実際に作って味わってみた感想をお伝えします。

袋で混ぜればOK!オーブンで焼くホットケーキ

Photo by とも花

調理時間 25
市販のホットケーキミックスで作った生地をオーブンで焼くだけ、の手軽さがうれしいレシピです。フライパンに付きっきりにならなくてよいのは魅力的!生地は袋で混ぜるので調理器具などの洗い物が減らせるのも大きなポイントです。

材料(2人分)

Photo by とも花

下準備

  1. オーブンを180℃で予熱しておく

作り方

1.ポリ袋で生地を混ぜる

Photo by とも花

ポリ袋に牛乳と卵を入れたら袋の外から手でもみ、よく混ぜ合わせます。

Photo by とも花

ホットケーキミックスを加えてムラがなくなるまで手でもみます。

2.オーブンで焼く

Photo by とも花

袋の底の角をはさみでカットし、クッキングシートを敷いた耐熱皿に生地を絞り出します。180℃に予熱したオーブンで20分焼けば完成です。

フライパンで焼くのとは違う「ふっくら感」

Photo by とも花

フライパンで焼くホットケーキとは見るからに違う、ふっかふかのひと品が完成しました。器からはみだしそうな勢いの膨らみ方……!

絵本に出てくるような、ハリ・ツヤのある表面のきれいな焼き色に思わず食欲がそそられます。

パリッとした表面とふわふわの中身のバランスが絶妙

Photo by とも花

バターとシロップをたっぷりかけてさっそく実食。フォークを差し入れると「パリッ、サクッ」とした感触が手に伝わります。

ひと口食べると中身はふわふわ!表面と中身の食感のバランスが絶妙で、いつものホットケーキとはまた違うおいしさが楽しめました。

手軽に作れるのに満足度は高め

ついつい食べ過ぎてしまいそうなふんわり感が魅力のオーブンホットケーキ。焼いてひっくり返してを何度も繰り返す必要がなく後片づけもラク、というのもうれしいところです。

ホットケーキ好きの方はぜひ一度試してみてくださいね。
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ