ローディング中

Loading...

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介するので、参考にしてみてください。

ベーキングパウダーは代用できる?

お菓子づくりに度々登場するベーキングパウダー。しかし、一度袋を開けると湿気ってしまいそうで、なかなか常備しておけないのが本音。開封したら使い切れるかも不安でなかなか手が出しづらい人も少なくないはず。そんなベーキングパウダーですが、代用できるものがあったら知りたいですよね?今回はベーキングパウダーについてまとめてみました。

ベーキングパウダーで膨らむ理由

膨らむ理由は水と熱

ベーキングパウダーの主成分は重曹ですが、重曹に水を加えると二酸化炭素が発生します。熱を加えると二酸化炭素の発生が早まり、生地を膨らませてくれます。蒸しパンを割ってみると、ぽつぽつとした丸い空気の部分がありますよね。それはベーキングパウダーが作ってくれた二酸化炭素だったのです。空気を含んで焼くことで、ふっくらした仕上がりにしてくれます。

片栗粉や小麦粉では代用できない

ベーキングパウダーの見た目は白い粉。料理に使う、小麦粉や片栗粉、コーンスターチなどに見た目もそっくりです。しかし、粉の成分は全く異なりますので、見た目は似ていても代用はできません。同じ白い粉でもベーキングパウダーの力ってすごいのですね。

では、どんなものがベーキングパウダーの代用ができるのでしょうか。これならお家にあるかも?代用品についてまとめてみました。

ベーキングパウダーのおすすめ代用品

どら焼きにぴったりの重曹

お掃除で大活躍の重曹(炭酸水素ナトリウム)。一度は耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は重曹はベーキングパウダーの原料になっている成分。しかし、重曹には独特の匂いや苦みがあり、またキレイな白色の小麦粉生地を黄色に変色させてしまいます。それをコーンスターチや小麦粉などを添加して調整した製品がベーキングパウダーなのです。

ベーキングパウダーよりも安価で使いやすい重曹は糖質がないので、身体周りが気になる方には特におすすめ。また、生地を黄色く仕上げる特徴があるので、どら焼きや甘食といった色の濃いお菓子を作るのに最適です。使用料は小麦粉100gに対し、2g程度が目安です。“掃除用”“食用”が売られていますので、必ず“食用”を使用してくださいね。

パンのような焼き上がりに!ドライイースト

パンを作るときに欠かせないドライイースト。ベーキングパウダーよりもふわふわと柔らかいのに弾力をもたせて仕上げてくれます。膨らむ理由はベーキングパウダーと同じ二酸化炭素のおかげ。異なるのはいつ膨らむか。

ベーキングパウダーは生地に水と熱を加えることで膨らみましたが、ドライイーストは生地を寝かせているときに膨らみます。ドライイーストの中のイースト菌が発酵することで作る二酸化炭素で膨らんでくれるのです。

仕上がりは有機酸やエタノールの香りを含んだパンのような焼き上がり。使用量は100g以上に対して2〜5g程度。入れすぎるとエタノールの香りがキツくなってしまいますので調整しましょう。

代用品じゃないけれど…?ホットケーキミックス

代用品ではないけれど、ベーキングパウダーがない時は、いっそこちらを使うのも手です。

卵と牛乳を混ぜるだけでおいしいホットケーキが焼けるホットケーキミックス。今や、ホットケーキだけでなく、色々な料理やお菓子作りに使用できる万能アイテムですよね。

ホットケーキミックスには、小麦粉や砂糖の他にベーキングパウダーも含まれていますので、ホットケーキミックスを使うことで簡単に生地を膨らますことができるかも。分量は製品によってことなるので注意。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一口の幸せ♪「ワンスプーン料理」の簡単レシピまとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

パン粉を使ったアイデアレシピ8選!フレンチトーストだってできる♩

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

コスパ抜群の「もちもち豆腐」!アレンジレシピも楽しめる♪

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など…。簡単にでき…

ひとつまみでプロの味!トリュフ塩の人気レシピ13選

料理にかけるだけで高級感がUPすると人気のトリュフ塩。今回はトリュフ塩を使ったレシピについて、パスタやオムレツなどのおかずレシピ他、ジャンル別にご紹介しますよ。ぜひこの機会にトリュフ塩を活用して、リッチな食卓…

どうせ飲むならヘルシーに!おつまみサラダレシピ11選

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

8年ぶりの新レギュラー!マック「グラン」はグルメバーガー級のふっくら食感

マックのレギュラーメニューに8年ぶりの新商品が登場!「グラン」シリーズが2017年4月5日(水)に発売されました。「グラン クラブハウス」「グラン ベーコンチーズ」「グラン てりやき」の3種類を実食レビューで…

レンジを使えばたったの3分!豆腐の水切りを簡単にしてくれるテク4つ

豆腐の水切り、忘れていませんか?水切りをすることでお料理の味がぐんとよくなるのですよ。レンジの時短テクから簡単にできる方法まで、一挙にお伝えします。水切りをしてできる豆腐レシピも併せてご紹介!ぜひ参考にしてく…

お弁当の彩りにぴったり!小松菜の簡単おかずレシピ15選

緑の野菜「小松菜」は、お弁当の彩りや夕食の副菜などにぜひ取り入れたい健康食材です。今回は、小松菜のおひたし・ナムル・炒めものなど人気のレシピをたっぷりご紹介します。冷蔵・冷凍保存の方法も紹介するので、いま小松…

ページTOPに戻る