ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

ホットケーキミックスで作る「定番スイーツ」レシピ10選

1. 豆腐とヨーグルトでもっちりふわふわ♪ 分厚い「パンケーキ」

ホットケーキミックスで作るお菓子といえば、やはり「パンケーキ」ですよね。ホットケーキミックスに豆腐を入れる、またはヨーグルトを入れると上手に焼けるよという話はよく耳にしますが、こちらのレシピは豆腐とヨーグルトの両方を入れたものです。双方の"いいところ"が活かされ、とびっきりのパンケーキが焼きあがりますよ。

2. 決め手はマヨネーズ!仕上がりふっくら「パンケーキ」

もうひとつ、パンケーキがふっくら焼き上がる裏ワザを使ったレシピをご紹介しましょう。それはホットケーキミックスにマヨネーズを加えることです。マヨネーズに含まれる酢や油がケーキをふんわりやわらかにしてくれるんですね。とっても手軽な"プラスワン"なのでぜひ試してみてください。

3. もっちもちの正体はお餅?「餅入りパンケーキ」

もちもち食感を楽しみたいなら「切り餅」を加えるのがおすすめです。細かく切ったお餅を生地に混ぜてフライパンで焼くだけ。冷めてもやわらかく、もちもち食感が持続します。お正月のお餅が余ってしまったら、絶品パンケーキに変身させてみてはいかがでしょうか。

4. 牛乳なし!豆乳とココアで作る「チョコパンケーキ」

こちらは、牛乳を使わず、ヨーグルトとココアを生地に練り込んで焼きあげたチョコパンケーキです。チョコとベリーの組み合わせは間違いなしのおいしさ!生のベリーが手に入らなければ冷凍でもOKですよ。たっぷりのせて召し上がれ♪

5. ポイポイ行ける♪「ひとくちドーナツ」

ホットケーキミックスを使ったドーナツも定番レシピのひとつですが、こちらはひと口サイズに丸めて揚げ、見ためにもかわいらしく仕上げたものです。半分はプレーン、半分はチーズ風味で、ホームパーティーやピクニックにもぴったりのひと品ですね。

6. レンジで1分半!失敗しらずの「マグカップケーキ」

食べたいと思ったらすぐにできちゃうマグカップケーキは、加熱時間なんと1分半!マグカップにただ材料を入れていくだけなので、お子さまのおやつにはもちろん、ひとりの朝ご飯にもぴったりです。片付けものが少ないのもうれしいですね。

特集

FEATURE CONTENTS