基本の「マフィン」の作り方。しっとりとした素朴な味わいをプレゼント♪

やさしい甘さとふわふわ食感がクセになる、おいしい手作りマフィンのレシピをご紹介します♪ 合わせて、いろんな具材を加えたアレンジレシピも5点厳選!失敗しないためのコツや、マフィンのアレンジレシピも参考にしてみてくださいね!プレゼントに、普段のおやつにぜひ挑戦してみてください。

2019年4月16日 更新

しっとりおいしい♪ プレーンマフィンの基本レシピ

基本のプレーンマフィンのレシピです。よく練ったマーガリンに数回に分けて卵を加え、よく混ぜます。振るった薄力粉、ベーキングパウダーを半量加えたらさっくりと混ぜ、残りの粉を入れます。まとまったら型に入れて、余熱をしっかりとしたオーブンで焼けば完成です。

材料(マフィン型6個分)

・薄力粉……150g
・卵……2個
・砂糖……100g
・牛乳……80g
・ベーキングパウダー……小さじ1杯
・無塩バター……100g
・仕上げ用粉砂糖……少々

作り方

1. なめらかになるまで混ぜ合わせたバターと砂糖に卵を数回に分けて混ぜ合わせます。

2. 小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れて、粉っぽさが残る程度にざっくりと混ぜたあと、牛乳を加えてなじませます。

3. マフィン型の半分程度まで生地を入れて、170度のオーブンで25~30分ほど焼きます。

4. 焼きあがったら粉砂糖をかけて、粗熱が取れるまで涼しいところで冷ませば完成です。

プレーンマフィンを作るときのコツ

混ぜるときの加減が重要!

バターと卵を混ぜるときはしっかりと空気を入れるようにします。反対に、ベーキングパウダーと薄力粉を入れて牛乳を加えるときはさっくりとなじむ程度に混ぜるのがコツです。工程ごとに生地の混ぜ方を工夫することで、マフィンがよりふんわりと空気を含んでおいしく仕上がります♪
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yucchi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう