ライター : macaroni_channel

栄養情報(1個あたり)

エネルギー
エネルギー
269kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.3g
脂質
脂質
12.9g
炭水化物
炭水化物
35.5g
糖質
糖質
35g
糖質
食塩相当量
0.5g

材料

(マフィン型6個分)

下ごしらえ

・オレオは3枚細かく砕き、残り6枚はトッピング用に残しておきます。
・バター、卵、牛乳は常温に戻します。
・オーブンは180℃に予熱します。

作り方

1

ボウルにバター、グラニュー糖を入れて泡立て器でよくすり混ぜます。

【作り方】オレオマフィン

2

白っぽくなってきたら溶き卵を2回に分けて加え、その都度良く混ぜます。

【作り方】オレオマフィン

3

牛乳を加えてさらに混ぜ合わせたら、ホットケーキミックスを加えてゴムベラでさっくり混ぜます。

【作り方】オレオマフィン

4

粉っぽさがなくなったら、細かく砕いたオレオを加えて軽く混ぜます。

【作り方】オレオマフィン

5

スプーンでマフィン型に流し入れ、飾り用のオレオを3〜4等分に割って軽く押し込むようにしてのせます。

【作り方】オレオマフィン

6

180℃に予熱したオーブンで20分加熱して完成です。お好みで粉砂糖をふりかけて召し上がれ♪

【作り方】オレオマフィン

コツ・ポイント

  1. 生地に混ぜるオレオは大きめに砕くと、さらにザクザクの食感を楽しめます。
  2. 加熱後に中心部まで竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がりです。

よくある質問

・保存期間・保存方法について
粗熱が取れたらひとつずつラップに包んで清潔な保存容器またはジッパー付き保存袋に入れて、冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。

・グラニュー糖は別の砂糖でも代用できますか?
使う砂糖によって仕上がりの風味や食感が若干異なりますが、ご家庭にある砂糖で代用できます。

・砂糖の代わりにシロップやラカントSでも作れますか?
液体シロップやその他の甘味料は砂糖と性質が異なるため、失敗を防ぐためにも代用はお控えください。

編集部のおすすめ