あのスイーツが合体!? とろ〜りチョコチップメロンパンマフィン

40 分

「とろ〜りチョコチップメロンパンマフィン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。チョコチップを練り込んだサクサクのメロンパン生地の中には、チョコレートクリームがたっぷり!見た目だけではなく味も楽しめる、ありそうでなかったスイーツです♩

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(6人分)

下ごしらえ

・バターはレンジ600Wで30秒加熱して溶かします。
・チョコレートは細かく刻みます。
・卵はよく溶いておきます。
・薄力粉はふるいにかけておきます。
・オーブンは180℃に余熱します。

作り方

1

ボウルに溶かしバター、卵、牛乳を混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えてゴムベラでさらに混ぜます。

2

①にチョコチップを加え、手で練り込んでまとめます。

3

別のボウルに卵黄、砂糖、薄力粉を入れて泡立て器でよく混ぜ、牛乳を3回に分けて加えながらダマがなくなるまでよく混ぜます。

4

③がなめらかに混ざったら、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。レンジから取り出してチョコレートを加え、よく混ぜ合わせたらチョコレートカスタードの完成です。

5

②を12等分し、6個のマフィン型にひとつずつ敷き詰めます。縁まで伸ばしてカップ形になるように敷いてください。

6

④のチョコレートカスタードを1/6量ずつスプーンで流し入れます。

7

残りの生地6個分をそれぞれ手のひらで伸ばし、マフィン型と同じくらいの大きさに丸く整えます。片面にグラニュー糖をまぶし、ナイフで格子柄を付けます。

8

⑥に⑦をかぶせ、下の生地と密着するように指で押さえて、180度のオーブンで20分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

チョコレートカスタードは、今回のレシピのように3分通して加熱してもおいしく作れますが、一層なめらかに仕上げるには、加熱途中で取り出してかき混ぜながら加熱するのがおすすめです♪また、薄力粉をあらかじめふるっておくとダマになりにくくなめらかに仕上がりますよ。
▼ホットケーキミックスで簡単!カップケーキのレシピをもっと見る

特集

FEATURE CONTENTS